恋愛コラム

メンヘラ彼女と結婚したい人STOP!実情やメリット・デメリットを知ろう

※プロモーションを含む場合がございます。

「彼女がメンヘラだけど結婚大丈夫かな・・」

とおもっている男性もいますよね。

私自身が病んでいた彼女と付き合っていたからわかった。メリット・デメリットをまとめました。

簡単に結婚するのではなく、一度踏みとどまって実情を知りましょう。

 

メンヘラ彼女と結婚したい!経験者が話す実態

メンヘラ彼女とは、出会って半年で結婚。お互い28歳の時でした。

付き合っていた頃からメンヘラなのは知っていましたが、彼女を支えていきたいと思い結婚を決めました。

二人でメンヘラを治していこうと約束もしていました。。。

しかし、束縛が激しく、まるで監視されているような毎日!

スマホを見られるのは当たり前。仕事中でも関係ないゴス電や100通以上のLINE。

「仕事と私、どっちが大事なの?」と、まるでドラマのような言葉を発しながらリストカットを繰り返され、私がメンタルを壊しました。

その後、メンヘラ彼女の浮気が発覚し、離婚したのですが、正直別れてよかったと思っています・・!

 

メンヘラ彼女と結婚するメリット

メンヘラ彼女との結婚は、嫌なことばかりではありません。

ここでは、結婚するメリットをご紹介します。

 

尽くしてくれる 

とにかく尽くしてくれます。

結婚したから何もしてくれなくなるということはありません。

結婚後も変わらず尽くし続けてくれます。

メンヘラ彼女は、尽くすことが愛情表現の一つであり、愛を繋ぎ止めておく方法の一つであると考えています。

愛情に飢え、常に愛を求めている彼女は、旦那の愛情が冷めてしまわないように一生懸命尽くすのです。

お弁当や朝ごはんもしっかり作ってくれるので、食事がなくて困ることはありません。

仕事で疲れている時は、マッサージもしてくれます。

また、残業で帰りが遅くなっても、寝ないで帰りを待っていてくれています。

メンヘラ彼女が一生懸命尽くしてくれるため、居心地が良く楽です。

優位に立っていられるため、男としてのプライドも持ち続けることができます。

愛されているという安心感も心の余裕に繋がります。

 

セックスが好き

セックスが大好きな子が多いのも、メンヘラ彼女の特徴です。

依存心が強く寂しがり屋なため、身体を求められること=自分が求められていることと感じ、セックスで心を満たそうとします。

期待に応えようと、アブノーマルなセックスでも対応してくれたり、要求にも素直に応じてくれる傾向が高いです。

しかも、セックスの経験も多いのでテクニックが磨かれており、男が喜ぶポイントを知っている子が多いです。

セックスで相手の愛を確かめようとする彼女たちは、様々なセックスで喜ばせてくれます。

嫌われてしまうことを恐れているためセックスを断ることもあまりなく、逆に求められることも多いでしょう。

メンヘラ彼女とのセックスは、結婚後も飽きることなく楽しむことができます。

 

マメに連絡が来る

メンヘラ彼女は、人と繋がっていることでも安心感を得ます。

なので、スマホは手放すことなく、常にチェックしているケースが多いです。

LINEが届いたら即既読になるし、返事もすぐに返してくれます。

意味のないスタンプや日記のようなLINEも頻繁に送られてきますので、彼女がどこで誰と何をしているかは、いつでも把握することができます。

彼女の行動が分からないと心配になる人にとっては、メンヘラ彼女のこのような行動はありがたいものです。

 

一途に愛してくれる

一途な女性が多いのもメンへラ彼女の特徴です。

基本的に依存体質であるため、好きになったらその人しか見えなくなります。

いつもまでも愛し続けてくれる女性がいることは、安心感にも繋がります。

また心から大切に思ってくれているので、ダメなところもまっすぐに受け入れてくれるメンへラ彼女に居心地の良さを感じます。

 

とにかく頼られる

メンヘラ彼女は、「あなたしかいない」という気持ちで一緒にいてくれ、常に頼ってきてくれます。

女性に頼られるのは男としても嬉しいものですし、自己肯定感も高く保っていられます。

弱いところがあるからこそ守ってあげたいと思えます。

 

メンヘラ彼女と結婚するデメリット

メンヘラ彼女と結婚するのは、良い面もありますが、悪い面の方が多いといえます。

ここからは、デメリットについてご紹介します。

 

かなり嫉妬深い

適度なやきもちは可愛いですが、度が過ぎると鬱陶しく感じてきます。

メンヘラ彼女は、基本的に自信を持っていません。

彼氏や旦那が誰かに取られるのではないかと不安を抱えています。

犬や猫などの動物にやきもちを焼くのは許せるかもしれません。

しかしどうしても行かなければいけない会社の飲み会でも、「どうせ女と飲んで楽しむんでしょ」などと怒り出します。

飲み会を断ることはできないため、彼女の機嫌取りに疲れてしまいます。

またスマホばっかりいじっていると、女と連絡取っていると疑い、泣き出すこともあります。

愛してくれているからこそやきもちを焼くわけですが、あまりにもひどい嫉妬には疲れ果ててしまいます。

 

子供を産むと変わる

子供を産むことで、旦那そっちのけで子供にべったりになるメンヘラ彼女は多いようです。

メンヘラでない人よりも、人から必要とされたい願望が強いといわれています。

母親になると、子供から常に必要とされるようになるため、人から必要とされたい願望が満たされてしまうのです。

これまでべったりだったのに、子供ができた瞬間に急に旦那を放ったらかしにいなることもあります。

また、母親としての自分に重点を置くようになりメイクや、服や髪などを気にしなくなる女性も多いようです。

このような変化があると、男としては、がっかりしてしまいますし、やるせない気持ちにもなります。

 

ヒステリックで感情の起伏が激しい

メンヘラでない人よりも感情の起伏が激しく、ヒステリックを起こしやすいです。

原因は、全て彼女の中にある寂しさから引き起こっています。

求めている量の愛情が返ってこなかったり、自分の思い通りにならないと、感情を抑えきれなくなるのです。

暴れ出したり、大泣きし出したり、大声をあげたり、手をつけられないほどになることもあります。

彼女につられて感情的になると、こちらまで疲れ果ててしまいます。

メンヘラ彼女が落ち着くまで寄り添っていてあげられる覚悟と余裕がないと、苦労するでしょう。

 

自傷行為を見せられる

精神的に追い詰められると、リストカットをする場合があります。

心配してほしい、止めてほしい、と思って自傷行為をするといわれていますが、リストカットを見せられる方は、堪え難いものです。

例えば、嫉妬がエスカレートし、「死んでやる」と言ってリストカットをすることもあります。

そんなことをされても困りますし、心配にもなります。

しかし、そんな行為を何度も何度も見ているうちに、一緒にいるこっちが病みそうになってきます。

彼女の病みスイッチを押してしまわないように、毎日気を使って生活しないといけません。

メンヘラ彼女と結婚するには、メンタルの強さや、メンヘラ彼女を受け入れる心の広さが必要です。

 

浮気しやすい

一途でありながらも、浮気しやすいので注意が必要です。

必愛情が注がれていないと感じると、寂しい気持ちに襲われる自分をどうにかしようと浮気に走ります。

もともとセックスが好きなわけですので、一度浮気するとストッパーが外れてしまい、そのまま浮気相手とずるずると関係を続けるケースも多いです。

「こんなに一途に愛していたのに、寂しい気持ちにさせたあなたが悪い」と悪気なく浮気してしまいます。

問い詰めたとしても責任転嫁される可能性が高いです。

 

メンヘラ彼女と結婚生活を送るには?

メリット・デメリットは理解していただけたでしょうか?

理解した上で、それでもメンヘラ彼女と結婚したいと考えている方に、上手に結婚生活を送るコツを教えます。

 

彼女の話を聞いてあげる

メンヘラ彼女の話を否定してはいけません。

話をとにかく聞きうなずき、共感してあげるようにしましょう。

メンヘラ彼女は承認欲求が強く、人からとにかく認めてもらいたいと思っています。

悩み相談されても助言してはいけません。

「私のことなんてわかってくれない」とすね出すこともあります。

話を聞いてもらい、感情のはけ口にしたいだけなのです。

 

愛情表現をたっぷりとする

寂しがりやのメンヘラ彼女には、言葉に出して愛を伝えましょう。

例えば、「好き」「愛してる」「大事」「可愛い」といった言葉で大丈夫です。

顔を合わせるたびに言うぐらいがちょうどいいです。

それだけで、安心してくれるでしょう。

テレビやネットを見ながら、芸能人を可愛いと言うのは禁句です。

また、道を歩きながら他の女性を見るのはもっての外です。

メンヘラ彼女といる時は、彼女しか見ないでください。

 

連絡をマメに返す

LINEはすぐ返信し、電話をこまめにするようにしましょう。

連絡をマメにするだけで安心し、メンヘラスイッチが押される可能性が低くなります。

近くにいてくれる、想ってくれていると思いLINEが返ってくるのが遅いと、不安になり、愛されてないと言いだしかねません。

何を返信していいか分からず既読スルーにしていると怒られるので注意が必要です。

常に彼女を気にかけている素振りを見せるようにしましょう。

社会人にもなると、仕事もあり四六時中彼女と一緒にいるのは無理な話です。

せめて連絡はマメにするようにしてください。

 

結婚をせがまれたら別れるのもアリ

本記事を参考にして、メンヘラ彼女との結婚は一度考えてみると良いでしょう。

万が一、自分が検討段階なのにも関わらず彼女に結婚をせがまれたら別れてしまうのもアリです。

メンヘラ度が高い女性は、「別れるならしぬ」といった強い言葉を使ってきますが気にする必要はありません。

当然ながら付き合うのと結婚では、まったく異なります。

本記事を参考にして、今後のことを考えてみると良いでしょう。

最近では、無料のマッチングアプリを使った出会い方も流行っています。

新しい出会いを期待できるので、まだ使ったことがない人は使ってみましょう。

>>【2024年】ガチで無課金マッチングアプリみつけた!男性無料の出会いアプリを5つ厳選

-恋愛コラム