恋愛コラム

マザコン彼氏との結婚って大丈夫?メリット・デメリットからみえた付き合い方

※プロモーションを含む場合がございます。

「彼氏がマザコンで結婚を躊躇している・・」

という女性もいると思います。

将来を考えると付き合い方に困ってしまいますよね。

結婚はしないほうがいい理由とメリット・デメリットをご紹介します。

 

マザコン彼氏との結婚はやめた方がいい理由

マザコンというだけで大変な結婚生活が想像できてしまいます。。

大好きな彼だったら別れたくないかもしれませんが、そんなマザコン彼氏との結婚はなるべくやめた方が無難です。

結婚はやめた方がいい理由を簡単にまとめました。

嫁姑問題の発生

マザコン彼氏と結婚することで浮上する問題といったらまず嫁姑問題です。

相手の母親がいい人なら大丈夫かもしれませんが、マザコン夫と姑のつながりは深いです。

夫は母親に執着しているわけです。

そして母親の方もマザコン夫にしてしまったということもあり、息子離れができていません。

姑と夫の結びつきが強く、自分がないがしろにされたり、姑に嫌な扱いをされてしまうかもしれません。

姑と仲が悪くなり、嫁姑問題が発生するということは十分ありえます。

 

母親と比較される

マザコンの男性は母親を基準にしています。

母親を理想の女性だと無意識に思っていることもあるかもしれません。

マザコン男性は自分の母親像を常に参照しているので、母親の料理の味や家事のクオリティが忘れられず、結婚してもそれを求めてくることでしょう。

マザコン男性なら、母親がすべて家事をやってしまい、家事をほとんどやってこなかった可能性も高いです。

自分は家事を一切せず、その基準に満たしていないと不満や文句を言ってくるという典型的なダメ夫になる可能性があります。

 

母親を優先される

 マザコンの男性は結婚しても母親が一番です。

いつでも自分の母親を優先する可能性が非常に高いです。

母親優先ということは、姑と意見が分かれたとき自分の味方にはついてくれない、ということです。

夫への不信感が募り、最悪離婚というケースもあるでしょう。

結婚のメリットは、夫という自分の最大の味方ができることでもあります。でもマザコン夫だと味方にすらなってくれません。

 

マザコン彼氏と付き合うなら気をつけるべき点

「マザコン彼氏でもいいからこの人と付き合いたい!」

優しいし顔もそこそこだし・・・欠点がマザコンという点だけだったら、付き合っていきたいと思うこともあるかもしれません。

マザコン男性の逆鱗に触れないよう、付き合う上で気をつけるべき点を紹介します。

 

本当にマザコンなのか?

まずは本当にマザコンなのか?ということを考えるべきです。「母親思い」と「マザコン」は違います。

マザコンを見分けるには5つのポイントがあります。

  • 母親の話が多い。
  • 「ママ」と呼んでいる。
  • 母親が選んだ服を着ている。
  • すぐに母親を頼る。
  • 母親と頻繁に連絡を取っている。

しかし、マザコンではなくてただの母親思いの男性の可能性もあるので、まずは彼がどんな家庭で育ち、母親とどんな関係なのか見極めましょう。

 

彼氏の母親を見極める

次に彼の母親はどんな人なのか彼から聞き出しましょう。もしくは彼の母親と会ってどんな人なのか観察するべきです。

いい人で仲良くできそうなら、彼がマザコンでも許容できますが、合わなそうな人なら彼とのお付き合いは慎重になるべきです。

マザコン男性とお付き合いする中で、彼のお母さんと関わることは避けられません。

また自分が耐えられる母親なのかどうか、しっかりと見極める必要があります。

 

彼氏の母親を絶対に否定しない!

彼と仲よくしていきたいと思っているなら、彼の母親を絶対に否定してはいけません。

マザコン男性は母親を否定されることで、自分まで否定された気になってしまい彼の逆鱗に触れてしまう可能性も。。

自分では否定したつもりはなくても、彼には否定された、ととられてしまうこともあります。

彼の母親のことには余計な意見や感想は述べずに、常に肯定しておくことが必要です。

 

マザコン彼氏と結婚することのメリット・デメリット

自分のマイナス面を巧妙に隠す男性もいるので、彼氏がマザコンだということに気づかずに、結婚してしまった!ということもあります。

マザコンと聞くとデメリットしかなさそうに感じますが、メリットも必ずあります。

結婚することのメリット・デメリットを紹介します。

 

メリット1 義母の協力が得られる

マザコン彼氏と結婚することのメリットの1つは義母の協力が得られるということ。

夫がマザコンなら、義母は必ず夫がどうしているか、様子をうかがってきます。

協力してくれる義母もいることでしょう。

もし子供が生まれることがあれば、孫の世話をしてくれたり金銭的に援助してくれたりするかもしれません。

その点では親との関係が希薄な夫よりもいいかもしれませんね。

 

メリット2 家庭的な夫になるかも?

マザコン男性は母親と仲が良いので、女性が喜ぶツボを母親から理解している可能性があります。

また家事や育児の大変さを理解していることもあります。

そのため義母によっては、夫にすでに家事や育児に関する教育を施してる場合もあり、家事や育児に専念してくれる家庭的な夫になる、ということもあるでしょう。

 

デメリット1 義母が過干渉してくる

デメリットは、義母が過干渉してくることです。義母が息子のことが常に気になっていて、自分の思い通りにしようと仕向けようとするからです。

少し様子をうかがうことはマザコン家庭ではなくてもありますが、彼をマザコンにしてしまった母親だと、どこまでが丁度いい干渉なのか、わからないかもしれません。

干渉がひどくなり、過干渉になってしまう可能性はおおいにありえます。

 

デメリット2 義母になんでも知られている

マザコン夫ですから、母親に様々なことを話します。

どんな出来事があったか、どんな風に生活しているかなど、包み隠さず話してしまう男性もいることでしょう。

義母が夫婦の生活や出来事をなんでも知っていることになります。

いくらなんでも気持ち悪いし不快です。

また、そのことで義母に文句を言われたり口出しされたりしたらたまらないでしょう。

デメリット3 結局義母が優先!

マザコン夫は義母が一番ですから、妻のことを後回しにすることがあることでしょう。

結婚したからには義母ではなく妻の自分を優先するのは当たり前です。

でもマザコン夫には妻を優先するという概念が普通の男性より少ないか、または全くありません。

結婚生活はつらいものになることが予想できます。

結婚したすぐは問題ないかもしれませんが、年月が経っていく中で様々な問題が出てくるでしょう。

義母と自分で意見が異なったとき、夫が義母の味方をして自分の味方をしてくれないのはとても寂しいことです。

 

マザコン彼氏との上手な付き合い方

マザコン彼氏とはそもそも付き合いたくないですが、やむを得ず付き合うことになってしまったとき、どうすればうまく付き合っていけるでしょうか。

そんなマザコン彼氏との上手な付き合い方を紹介します。

 

彼氏の母親と仲良くなる

まずは彼の母親をこっちの味方につけてしまいましょう。

マザコン彼氏でも気にならなくなりますし、彼のお母さんに敵対視されることもないはずです。

彼の母親と仲良くなることはハードルが高いかもしれませんが、彼の母親も同じ女性です。

共通の話題も多いので、会話のきっかけはたくさんあります。

 

マザコンが治るよう仕向ける

彼の母親と仲良くなるのが難しい場合、彼の母親が難ありな女性だった場合、彼のマザコンが治るよう仕向けるようにするのも手です。

すぐにマザコンが治ることはありませんが、時間をかけてまず彼自身がマザコンだということを自覚させ、自らマザコンから目を覚めさせる必要があります。

会話の中にさりげなく彼が自分がマザコンだと自覚するような言葉を入れ込むなど、工夫が必要です。

彼を傷つけないように、彼の自立を促すよう仕向けましょう。

 

マザコンをポジティブにとらえる

マザコンはマイナスなイメージがありますが、母親思いが行き過ぎたものでもあり、決して悪い面だけでもありません。

そもそも男性にはだれでもマザコンの気が少なからずあるものです。

人生で初めて接する女性が母親であるため、マザコンの気質があることは仕方のないことでもあります。

母親が大嫌いな男性よりも自分の母親が好きで、大切している男性の方がいいですよね。

そう思うとマザコンもポジティブにとらえられます。

 

結婚を考えるなら別れるのもあり

正直、別れたいと少しでも思うなら早く別れるのが得策です。

ここまでお伝えしたとおり、デメリットの方が大きいですし女性にとってパートナー選びはもっとも重要な事です。

何十年と一緒にいるお相手なので、親戚や友達にはマザコンであることが知られていくでしょう、、。

あらゆる障壁があり覚悟を持てるなら話は別です。

しかし、不安を感じなら早めに別れて新しい出会いを探しましょう。

今では、無料ではじめられる婚活アプリがもあり、中でも「ゼクシィ」は紳士的なな会員しかいません。

業界初のコンシェルジュサービスや、婚活返金保証もあり安心してお相手を探せます。

>>ゼクシィ縁結び無料アプリはこちら

もうマザコンとは会いたくないなら、専任のひとに事前に相談することも可能です。

まだの方はぜひ使ってみましょう。

 

さいごに14歳で結婚したマリーアントワネットの名言を紹介します。

"若さは一瞬。早めに恋をして生涯の男をみつけなさい。"

 

-恋愛コラム