恋愛コラム

【元彼が忘れられない心理】1.2年経っても思い出すのはなぜなの?

※プロモーションを含む場合がございます。

「やっぱり元彼が忘れられない・・」

現在お付き合いしている人がいても、昔の彼氏を思い出してしまう人も多いです。

今回、元彼が忘れられない女性の深い心理や効果のあった対処法についてご紹介します。

 

経っても元彼が忘れられない心理

大好きで長い時間を共有してきた元彼だからこそ、別れを受け入れられず、引きずったままにツライ日々を過ごしてしまうことが多いですよね。

まずは忘れられない心理をまとめました。

 

元彼と今彼を比べてしまう

元彼が忘れられない心理・原因のひとつに、今お付き合いしている彼といろいろな点を比べてしまいます。

特に、今お付き合いしている悪い部分を見てしまった時、「元彼であればもっと〇〇〇だったのに...。」というような気持ちが大きくなってしまうこともあるでしょう。

そのため、比較をすることで元彼の方が今彼よりも自分を幸せにしてくれると間違った意識を抱いてしまうこともあります。

女性は、今お付き合いしている彼氏がいても、ちょっとしたきっかけで元彼と比べてしまう傾向にあります。

その比較の気持ちが、過剰な元彼への美化につながってしまうことが多いようです。

 

別れ方に納得できていない

いっぽう的な原因で相手があなたへの愛情をなくしてしまったことも、元彼を引きずってしまう大きな原因のひとつです。

あなたの気持ちは今までと変わりなく好きでいたのに、元彼の気持ちが離れてしまいます。

いきなり別れを告げられてしまったときは、納得できないまま忘れられない気持ちを引きずってしまうことが多くあります。

元彼に振られた原因がわからない、どうして別れなければならなかったのか、という納得できない気持ちを抱えていると、前に進むことができません。

引きずる気持ちが長く続いてしまいます。

また女性によっては、元彼に振られた原因を把握しつつも、理由を消化できていない、といった逃避能力が高まっている可能性も考えられます。

 

元彼との思い出を美化しすぎている

女性は、辛く悲しいことがあると、その出来事を記憶の奥深くに閉じ込めようとする生き物といわれています。

付き合っているときはとても苦しく、泣いたことも怒ったこともたくさんあると思います。

しかし、いざ別れを経験すると、自分にとって良い経験だった、成長できたという前向きな気持ちにシフトしていくことがあります。

イヤな思い出を思い出していると、徐々に彼と行ったこと、相手の良いところばかりを思い出してしまうことにつながるでしょう。

美化しすぎてしまって、忘れるための期間が長くなってしまうことがあります。

 

元彼が最高の彼氏だと思っている

元彼だけが男性ではない、そんな理屈はわかっているものの、元彼と過ごした期間が長いほど、一緒にいることが当たり前と思ってしまいますよね。

別れてしまったことでの喪失感・孤独感がより大きくなります。

一緒にいること、お互いが想い合って支えあってきたのが当たり前だったのに、今は元彼として遠い人に変わってしまった、そんな現実を受け入れられず、長く引きずってしまうことにつながります。

  • 恋愛体質で孤独でいることが苦手な人
  • 付き合っているときに彼に依存・執着する気持ちが強い女性

このような人は視野が狭くなっていることで、元彼以外の男性に目を向けることができず、引きずったまま苦しい日々を過ごしてしまうのです。

 

別れたばかりで気持ちの整理がつかない

大切な人と別れてすぐの期間は、忘れたくても忘れられないのが女性の一般的な心理。

真剣に付き合ってきたからこそ、別れた直後には、元彼とのステキな思い出がフラッシュバックしてしまいます。

別れた直後の女性の心理は、気持ちを安定化させるための整理がつかないことが普通です。

まずは無理をせずに悲しみに浸ることも大切でしょう。

 

 1.2年経っても元彼が忘れられない人の対処法

1.2年と元彼を忘れらないひとは気持ちがコントロールできず「あの頃に戻りたい」「元彼以外の男性は目に入らない」そんな気持ちを抱えてばかりいたりします。

女性本来の魅力が半減したり、前に進めないままでとても勿体ない時間を過ごしてしまうことになるでしょう

では、そんな毎日とサヨナラし、あなたらしく明るく元気な毎日を取り戻すためには、どんな対処法がベストなのでしょうか。

未練を断ち切って次の恋のチャンスをつかむために努力するか、それとも元彼との復縁のために頑張るべきか...

元彼を忘れられない時に実践したい、具体的な対処法についてわかりやすくご紹介します。

 

忘れる努力をすること

元彼のことを引きずっていると、その女性は悲しげで暗く、思い雰囲気をまわりの人に与えてしまうことがあります。

すると、まわりにステキな男性がいても、その男性からはあなた本来の魅力に気付いてもらえません。

だらだらグズグズ引きずっている、といったネガティブなイメージを持たれてしまうことも

元彼との思い出を大切にしたまま、引きずらないように前に進んでいくためには、忘れられないことをまわりにアピールするのではなく、以下のように考えると良いでしょう。

  • 元彼を忘れるために新しい出会いを探す
  • まわりに前向きな言動を見せること

他の男性からの好感度がますますUPしたり、あなた本来の魅力を取り戻すきっかけにもつながります。

 

都合のよい女性になってしまうリスクを知る

元彼に執着し、復縁するためにあれこれと努力をする、そんな行動は、ときに元彼にとって都合の良い女性に変わってしまうリスクがあります。

元彼との関係を復活しようとして会っていても、カラダだけの関係になってしまった、というトラブルもとても多いケース。

男性は、ちょっぴりずるい気持ちを持っています。

無条件で自分に愛情を示してくれる女性と、都合よく付き合おうとする心理が大きくなってしまうこともあります。

元彼との復縁を望んでいる場合は、そんなリスクが隠れていることもしっかりと認識しておきたいですね。

 

大切な思い出として心に刻んでおく

元彼を忘れようとする旅に、ステキな思い出ばかりがフラッシュバックし、前に進めない負のループから抜け出せなくなってしまうことがあります。

無理に元彼を忘れようとせず、この時期は余計なことを考えないようにしましょう。

忙しく過ごす時間を増やすように心がけるのも大事です。

何もすることがないヒマな時間が、元彼との思い出を思い出してしまうことにつながるため、

  • プライベートの時間を充実させる
  • 自分磨きやお仕事に今までよりも精を入れる

など、元彼を思い出してしまう暇を自身に与えないようにすることもおすすめです。

 

復縁を願う場合

元彼を忘れようとしても、やっぱり彼以外の男性には目が向かない、そんな心の結論に達したときは、別れてしばらく時間を置いてみましょう。

そして、元彼に思い切って連絡を取ってみてください。

いきなり復縁したい気持ちを使えるのではなく、元気にしているか、体調などを気遣う、思いやりにあふれたメール・連絡を取ることが大切です。

元彼に復縁の気持ちを伝える場合は、駆け引きなどを一切せず、ありのままの気持ちをまっすぐに伝えること。

また別れてしまった原因があなたではなく、元彼にあった場合でも、謝罪と感謝の気持ちを誠実に伝えてみましょう。

 

新しい恋を見つける努力をする

元彼を想って好きなだけ泣いたら、気持ちをしっかりと切り替えて、次の恋に進むための準備をしていきましょう。

元彼を忘れるためには、いろいろな男性と出会えるように以下を意識してください。

  • 今までよりも人間関係を広げてみる
  • 出会いの場に積極的に出向く

ことが大切です。

あなたのまわりには、本当にたくさんの男性がいることに意識を前向きにしてみましょう。

出会った男性それぞれの良い部分、魅力的な部分を見つけていくと、自然と次の恋のチャンスをつかむことができます。

視野を広く持って、まわりにいる男性、出会えた男性との縁を大事にすると、意外に気付くことのできなかった嬉しい発見があるはずです。

最近では「ゼクシィ縁結び」を利用して新しい恋を始める人もいます。

ブランドイメージもあり他のマッチングアプリ等と比較して、ヤリモクの人はいなく真剣な会員だけが登録しています。

アプリ版は新規リリースしたばかりなので、まだの方は使ってみましょう。

>>ゼクシィ縁結び無料アプリはこちら

 

 元彼を1.2年経っても思い出す!忘れるまでの期間は?

別れてから、12年経っても、忘れられずに引きずったままの状態でいる女性は多いよう。

恋愛は、100組のカップルがいれば100通り存在します。

忘れるまでの期間を具体的な数字に表すことは、難しい部分もあります。

元彼を忘れられることができる期間は、あなたが今までの元気を取り戻して、次に想いを寄せる人ができるまでが具体的な数字。

忘れるまでの期間は、女性によって個人差があること、元彼との今の関係性、あなたの現在の状態によっても大きく変わってくることでしょう。

あなたが次に進むべき努力を怠らなければ、忘れるまでの期間はどんどん短くすることができる、というのが本当の答えなのです。

 

さいごに

元彼が忘れられない心理についてご紹介しました。

当然ながら対処法を知っただけではすぐに忘れることはできないでしょう。

まずは一つでも良いので、実践してみることが大事です。

恋愛の哲学者であるマルクスの言葉をご紹介します↓

古い釘が新しい釘を抜くように、新しい恋は、古い恋を忘れさせる。

>>ゼクシィ縁結び無料アプリはこちら

 

-恋愛コラム