恋愛コラム

【職場女性のデート誘い方】実際に成功した食事に誘う方法5選とは?

※プロモーションを含む場合がございます。

「職場の女性をデートに誘いたい!」

と、ひそかに考えている男性は多いです。

じつは職場恋愛は2人に1人がしているとも言われています。(参照:女の転職)

ただ、恋愛を実らせるには当然、女性をデートに誘わないといけません。

今回は、実際に誘うことができたデートに誘う方法を解説します。

 

職場女性の食事デート誘い方5選

デートの誘い方は5パターンあります。

しかし、職場女性をデートに誘う上で、あなたと相手との距離感を考える必要があります。

まったくの他人からデートに急に誘われたら、不快に感じますよね。

気になる女性とまだ顔見知りではないのであれば、以下を参考にして友達になるところから始めましょう。

職場女性へのアプローチ術|社内で気になる人と仲良くなる方法11選

職場で気になる女性ができる方も多いのではないでしょうか。 仕事や飲み会、研修やプロジェクトなどがキッカケで仲良くなる場面 ...

続きを見る

 

職場女性をデートに誘うことができたトークスクリプトをご紹介します。

 

 挨拶のついでに誘う!

職場ですれ違ったりときに挨拶だけで、終わらせずに会話するように繋げていきましょう。

例.挨拶→会話→デートに誘う

自分「おはようございます!」

相手「おはようございます。」

自分「〇〇さん今日いつもよい機嫌が良いですね〜」

相手「あっそうですか?」

自分「気のせいかなwそういえば、今日仕事終わったら〇〇に行かない?」

会話にくっつける事で、2人きりで会うことへの抵抗を減らすことができます。

「そういえば、今週末なにしてるの?」と聞いてもOKです。

スマートに誘うのがポイントになります。

 

昼休みのときに誘う!

お昼休みが重なるようだったら、デートに誘うチャンスになります。

まずは、「仕事の話があるから、ランチ食べながら話そう!」と誘ってみましょう!

ランチしながら飲みに誘ったり、休日デートするために誘導してみてください。

例.簡単なランチ中にデートに誘う

自分「このパスタ美味しいね!」

相手「美味しい〜」

自分「てか最近〇〇映画流行ってるよね!見た?」

相手「見てない!なんか私の周りも面白いって言ってる笑」

自分「今度、一緒に見に行こうよ!」

ランチは女性の警戒心が低いため、簡単に2人きりの空間を作ることができます。

次のデートの約束を取り付けるためにも、一度ランチを挟むと自然にデートに誘えるでしょう。

 

仕事のお礼で誘う!

資料作成の手伝いや機材の持ち込びなど、なにか手伝ってもらった際に「今度お礼に〜」と口実を作って誘う方法になります。

返報生の原理と呼ぶのですが、人は何かされるとお返しをしたくなる心理が働きます。

さらに、お返しをすることによって無意識的に好意を寄せるとも言われているので、ぜひ実践していきましょう!

例.仕事のお礼→デートに誘う

自分「忙しい時に手伝ってくれて本当に助かる!」

相手「いえいえ!いつもお世話になっているので」

自分「よかったら今度お礼させて!来週とかどう?」

仕事のお礼という形であれば、女性も喜んでくれます(^^)/

 

相談ごとで誘う!

相手とそこそこ仲の良い関係性であれば、相談や悩みを聞いてもらうという口実を使って、誘う事ができるでしょう。

例.相談→デートに誘う

自分「今日仕事終わったら少しだけ時間ある?」

相手「あるよー」

自分「ちょっとだけ相談乗って欲しいことがあってさ・・」

人は頼られると嬉しい生き物です。

真面目に頼めば、よほど嫌われてない限り相談に乗ってくれます。

しかし、相談をするとシリアスな雰囲気になってしまい次に繋げることが困難になるので、あくまで仲良くなるためだけの手段で活用していきましょう!

 

飲み会の際にデート誘う!

サシで誘うのに抵抗がある人は、グループの飲み会などで誘ってみると良いでしょう。

一度飲めば「一緒に飲みに行ける仲」になります。

さらにに多人数の時に誘えば、女性も警戒心がなく、アルコールも入っているので自然に誘うこともできます。

例.グループ飲み会→デートに誘う

自分「めっちゃ楽しいわ〜」

相手「ねー!」

自分「てか今度、飲みに行こうよ!」

もしくはグループ飲み会を挟んで、LINEで誘ってもOKです。

飲み会を利用すれば自然に誘い出すことができるので、ぜひ実践してみましょう。

上記5パターンの方法は、言葉遣いだけ変えれば年上相手にも十分使えます。

 

年上女性をデートに誘う時のコツ

ただし年上女性をデートに誘うときは、段階を踏むことをおすすめします。

当然、相手との距離感にもよりますが基本的に女性は年下の男性を恋愛対象に入れない傾向があります。

急に「今度、お食事どうでしょうか?」と誘っても断れる可能性が高いでしょう。

先ほどお伝えした方法で、昼休みランチや飲みを一度挟んでから、休日のデートに誘うのがポイント。

年上の女性は、年下男性とランチに行っても可愛い後輩としか思われません。

ただ、より相手と距離感を縮めることができるので、相手もだんだんと恋愛対象に見るようになります。

会社の昼休みランチor勤務後の飲みの後にデートに誘うようにしましょう。

ちなみに年下女性を誘う際はお伝えたした方法で問題ありません。

 

【職場女性のデート誘い方】まとめ

職場女性のデートの誘い方について解説しました。

デートに誘うのは勇気いることではありますが、自分から誘っていかないと恋愛が発展することはありません。

ぜひ上記の方法を実践して、素敵なデートにしていきましょう。

-恋愛コラム