恋愛コラム

【楽しいデートの仕方】何する?デートの心得・待ち合わせ・別れ際..

※プロモーションを含む場合がございます。

「デートの約束はしたけど、何をすれば良いんだろう・・」

「どこに連れていけば分からない!」

とデートの仕方が分からない男性も多いのではないでしょうか。

本記事では、実際に女性が喜んでくれたデートを参考に、待ち合わせ〜お別れまでの流れを具体的にお届けします。

 

楽しいデートをするための心得

大前提として恋愛経験が浅い状態でいきなりデートに誘っても、上手くいかないです。

お相手を喜ばせるためにも、デートするための心得を知っておきましょう。

身だしなみと考え方のチェック項目を作成したので参考にしてください。

 

身だしなみチェック

体臭、口臭、鼻毛、眉毛、ヒゲを整える

髪型をセットする

爪を短く切る

靴を磨く

清潔感ある服装をする

上記は男のエチケットとして必要最低限のことなので、デートに限らず日常生活のときから、意識しておくと良いです。

 

デートに対する考え方

レディーファーストを心がける

エスコートする

デートプランを作っておく

自分も楽しむことを忘れない

お手洗い休憩を挟んであげる

緊張をほぐすために笑いをとってあげる

下心を出さない・スキンシップとりすぎない

時間を気にしてあげる

楽しいデートにするためには常に心がけておきましょう。

 

デートの待ちあわせの仕方

次にデートの待ち合わせの仕方についてお伝えします。

当然ですが、デートの待ち合わせで遅刻をしたり、女性を待たせたりすると1日のデートも険悪なムードになってしまいます。

待ち合わせする際は5分〜10分早く着くようにしましょう。

好印象な待ち合わせの仕方を近場デート、遠出デートする場合に分けて解説します。

 

近場デートでの待ち合わせの場合

食事やカラオケなど近場でデートするなら、デートスポットの最寄駅付近のカフェがベストです。

改札や駅前でも問題ないですが、都会だと人混みが多く待ち合わせしずらいですし座ることもできません。

万が一約束の時間より女性が先に着いてしまった場合は、必ずカフェに誘導してください。

 

遠出デートでの待ち合わせの場合

目的地まで電車や車で30分以上かかる場所であれば、お相手の家の最寄駅、もしくは都会の駅まで迎えにいきましょう!

目的地着くまで1人だとつまらないものです。

一緒に行くのもデートの楽しみ方のひとつなので運転できる方は車で迎えにいくと好印象です。

 

デートでは何する?場所は?

デート場所は女性と話し合うのが理想ですが、最終的に決めるのは男性であるあなたです。

女性はエスコートしてほしいので、相手に任せず自分の判断で決めていきましょう。

また、デート場所を決める際はあらかじめLINEで「何時まで平気?」と時間を聞いておいてください。

もし可能であれば午前中から計画を立てたほうが、満足度は高くなるでしょう。

では、デート初心者でも安心して過ごせる場所をお伝えします。

 

映画デート

デートの鉄板ともいえる映画館。

上映中は話す必要もないので、会話や相手に気を遣う必要がありません。

上映終了後は映画の感想をお互いに話せば話すネタにも困らないので、コミュ力に自信がない人にもおすすめ。

お互い見たい作品を選ぶのが一番良いですが、ラブストーリーや泣ける映画などムードがある映画を選ぶとお互いの距離感が縮まるでしょう。

 

映画デートで女性がときめく行動

見る作品が決まったらネットで券を購入しておく

女性を通路側に座らせる(出やすいようにする)or見やすい席を取っておく

映画館で売っている飲食物にケチらない

上映前後でお手洗いを気にしてくれる

 

カップルシートがおすすめ!

映画館には2人だけの時間を過ごせる「カップルシート」というものがあります↓

約一人5000円〜しますが、値段以上の価値があるでしょう。

場所によっては、専用個室もあったり特別な時間を過ごせます。

事前に映画館の情報をチェックしてみてください。

 

カラオケデート

女性が歌うのが嫌いじゃないのであれば、カラオケデート。

歌が上手い人はモテる傾向にあります。

女性は男性の歌声に惹かれるので、カラオケが苦手な人は練習しておきましょう。

EXILEやMr.Childrenは、歌いやすいかつ女性ウケの良い歌として毎年ランキング入りしているなので、おすすめです。

難しい曲や女性の知らないマイナー曲は盛り下げてしまうので注意!

 

カラオケデートで女性がときめく行動

一番最初に歌ってくれる

ファーストドリンクを率先して注文する

間奏中に褒める

楽しそうにしてくれる

「好き」の歌詞で目を合わせてくれる

 

「コートダジュール」がおすすめ!

全国150店舗以上展開しているカラオケ店「コートダジュール」がおすすめです↓

カラオケデートは女性と密着できる空間ですが、コートダジュールは内装にもこだわっていて、女性ウケが非常に良いです。

特にマルチバンとフラットルームはローテーブル、ローソファーのお部屋で、自宅にいるような感覚で過ごせるでしょう。

カップルだけでなく、女子会にも人気なので連れてくれば喜ばれること間違いなしです。

 

ボウリングデート

「ボールを投げて、交代する」を繰り返すだけなのでデート初心者にはぴったりです.

しかし、帰るタイミングを間違えると台無しになる場所でもあります・・。

ボウリングの1ゲーム目と2ゲーム目は楽しく投げられますが、3ゲーム目以降になってくると、だんだんと飽きてきます。

ボールを投げたあとにも、結構な間ができてしまい会話のネタが無くなってしまうので、帰るタイミングを考えておきましょう。

 

ボウリングデートで女性がときめく行動

手加減してくれる

ストライクを出す

ガーターを出しても気まずい雰囲気を出さない

スマホをいじらないで、いつも会話をしてくれる

褒めてくれる

 

「ラウンドワン」がおすすめ!

全国で100店舗以上展開しているアミューズメントパーク「ラウンドワン」がおすすめ。

周りも若いカップルの方が多く、気軽にボウリングができます。

ムーンライトストライクゲームという、暗闇の中で投げるイベントも開催しているので盛り上がるでしょう。

また、ラウンドワンにはビリヤードやカラオケ、スポーツなど遊べる施設が多いので、ボウリングと合わせて楽しめます↓

(参考元:ラウンドワン)

 

公園デート

ご近所にある公園でまったりデート。

もしくは遠出して、ピクニック気分で散策に行くのも楽しいでしょう。

レジャーシートをひいてお弁当を食べたり、広い公園なら散歩もできます。

汗を動かしたりすれば、時間もあっという間に過ぎます。

お金もかからないので、金欠な男性や節約したい男性におすすめです。

 

公園デートで女性がときめく行動

暖かい飲み物を持っていく(買っていく)

風上にたってくれる

お手洗いの気遣いをしてくれる

トイレの場所を把握している

手を繋いで、自分のポケットに入れる

 

四季が楽しめる広い公園がおすすめ!

近所のせまい公園でも親しみがあって良いと思いますが、デートの雰囲気を出すなら広い公園や知名度がある公園にしましょう。

都内なら代々木公園や、新宿御苑などがおすすめです↓

 

二次会はカフェor居酒屋に移動しよう!

デートというのは2次会からが勝負です。

1次会で解散しようとすると、中途半端な時間になったりお互い物足りなさを感じるでしょう。

その時は「どこかカフェ(居酒屋)に入ろうか!」と伝え二次会に誘導できれば、さらに距離感が縮まります。

 

おしゃれなカフェ店に行こう

スタバやドトールなどでも悪くはないのですが、どうせならチェーン店以外のおしゃれなカフェに行きましょう。

食べログやぐるなびで、地域選択し「カフェ」と入力すれば、評判の高いお店がたくさん出てきます。

最近のカフェは女子ウケする内装づくりにしているので、連れていけば喜んでくれるでしょう。

 

個室居酒屋を選ぼう!

魚民や鳥貴族などの大衆居酒屋はデートには向きません。

人が多く騒がしいため、二人の空間が崩れます。

したがって、個室居酒屋や雰囲気の良いダイニングバーなどを選びましょう。

また対面席だと緊張してしまったり、相手の食べ方や顔のコンプレックスに目が行ってしまうので注意。

L字型の席や横並びで座れるお店がおすすめです。

アルコールが入れば、2人の気持ちも高まっていくことでしょう。

 

デートのお別れの仕方

お別れの仕方も大事です。心理学でピーク・エンドの法則というものがあります。(参考:wikipedia)

人と会っているとき最も印象に残るのは、一番楽しかった瞬間(ピーク時)と終わりのとき(エンド)と言われています。

つまり、「次もまたデートしたいな」と思わせるには、別れ際にあなたどのアクション一つで決まってきます。

印象の良いお別れの仕方をご紹介します。

 

「ありがとう」と伝える

照れ臭いかもしれませんが少しメッセージを添えて、感謝の意を伝えてみてください。

例.「もっと一緒にいたかったな!今日は本当にありがとう!」

「もうお別れかー寂しいね、来てくれてありがとう!」

楽しかった気持ちを伝えることで、女性も喜んでくれるでしょう♪

 

軽くスキンシップをする

軽くハグしたり、手を握ってあげたり軽くスキンシップをすることで、女性の中であなたの印象が強く残ります。

スキンシップをとるのは勇気がいりますが、頑張るだけのメリットはあるでしょう。

もちろん、相手が抵抗するようであればすぐに身を引いてください。

 

離れてから、振り返る

お別れする際に、離れてから振り返ってみましょう。名残惜しそうな表情を見せることで、女性にも「また会いたいなっ」と思わせることできます。

女性を見送る場合は最後まで手を振りつづけたり、最後まで見届けてあげるとより効果的です。

 

別れたあとにLINEをする

女性と別れたあとにLINEを送りましょう。

あらためて「今日は楽しかった!」「ちゃんと帰れた?」と送ることで、女性に「マメで優しい男性」と良い印象を与えることができます。

また、女性からも「また会いたい」と返信が来る場合もあるので、次のデートに繋げることもできるでしょう。

 

さいごに

デートの仕方や流れをお届けしました。

デートは緊張しますし不安だらけです。だからこそ、事前に情報を集めて1日のデート計画をしっかり立てることが大事です。

しかし、女性を楽しませるのと同時にあなたも楽しまなければ、デートとは言えません。お互い「楽しかった!!」といえるように計画をして行動していきましょう。

これからデートをする方の参考になれば幸いです。

 

わたしが全78種のマッチングアプリを使いたおし、検証・調査をしました。

【無料・安全】14個マッチングアプリ厳選|本当に出会えるおすすめ人気ランキング

 

 

 

 

-恋愛コラム