恋愛コラム

デートで気が利く男ってどんな人?モテる男性がしている6つの行動

※プロモーションを含む場合がございます。

モテる男性というのは、優しいだけでなくデート中、常に気が利きます。

しかし、恋愛経験値が浅い男性からすると

気がきくってなんだろう・・」と思いますよね。

今回、3年間恋愛について研究してきたわたしがデート中に気が利く男について解説します。

 

デートで気が効く男の6つの行動

女性がデート中に「この人、気が利くな〜」と思うモテ行動を6つにまとめました。

 

その1 待ち合わせ時間に早く到着する

デートで待ち合わせる時は、男性は女性よりも早く到着しているようにしましょう。

人によっては早く着く方もいるため集合が12時00分なら、10分早めで50分ごろに行くようにすると良いです。

もちろん女性に「待ったー?」と聞かれたら「今来たところだよ!」と余裕をもった振るまいをしてください。

もし、お相手が遅刻して来た場合でも、「俺もさっきちょうど来たところ!」と言ってあげと気が利きます。

女性に罪悪感を与えないように意識するのがポイントです、

 

その2 歩幅を合わせる・休憩時間を挟む

男性に比べて女性は身体能力が低いです。

したがって、体力のある男性や身長の高い人は歩く速度が早くなりがち・・。女性と歩く際は相手の歩幅に合わせてあげましょう。

また、デート中は意外と疲れるものです。

たまに「カフェで休憩する?」「疲れたー?」など一言いってあげると気が利きます。

特に女性がヒールを履いている場合は気をつけて下さい。

ヒールは男性が思っている以上に疲れるので、なおさら気を遣ってあげましょう。

ヒールを履いてる女性がタクシーを乗る時は、奥の席だと非常に出にくいので手前の席にしてあげると親切です。

 

その3 男性が注文する

レストランでのオーダーは男性が率先して注文をしてください。

基本的に女性は人見知りです。

自分から知らない店員と話すのは抵抗があるので、女性の分も頼んであげましょう。

また、慣れていないお店にいくと女性は何を注文するか悩む傾向にあるので、そのような場面では男性が決めてあげると良いです。

 

その4 食事をとりわける

料理が届いたら、食事を取り分けてあげましょう。

女性も自分から率先してくる場合が多いですが、その際も「俺がやるよ!」と一度言うと好印象です。

もし、それで相手が引かないようであればしつこくなるので、素直に任せましょう。一度取り分けようとする姿勢が非常に大切です。

 

その4 沈黙をさけるようにする

女性側があまり話さないタイプであれば、自分から会話を作り雰囲気を作ってください。

デート中に沈黙が続くと女性は「この人とは合わないかも・・ 」と思うだけでなく、「もしかしたら楽しくないのかな?」と気を遣わせてしまい誤解を生みます。

よほどのコミュ力の持ち主でない限り、常時盛り上がるような話はできません。

しかし、沈黙にならないよう何でもいいので会話を続けるように意識をしていきましょう。

 

その5 家まで送ってあげる

デートが終わったら、彼女の家まで必ず送ってください。

「家まで送るね!」というと、女性は一度遠慮しますが、建前の発言である場合もあるので「せっかくだし送るよ!」と言ってみましょう。

二度言って断られたら、しつこくなるのでそのまま見送ってください。

もしくは2回目言う際に「じゃあ途中の○○まで送るよ!」というのもおすすめです。

 

その6 レディーファーストを心がける

モテる男性がもっとも意識しているのがレディーファーストです。デートに限った事ではありませんが基本的に女性が最優先です。

レディーファーストを心がけることで、女性は「大切にしてもらっている、守ってもらっている」という意識が働きます。

したがって気が効く行動の中でも、レディーファーストはとにかく大事なので忘れないように行っていきましょう。

モテる男が実践してるレディーファーストの行動について以下にまとめました。

女性を歩道側に歩かせる

デート中は女性を歩道側を歩かせましょう。車道側に歩かせるというのは事故に合う確率を上げてるようなものです。

実際に事故ることは少ないですが、女性を歩道側に歩かるように誘導してあげる行動が女性にとっては嬉しいのです。

 

ドアを開けてあげる

どこかのお店や施設に入る時は自分が先にドアを開けるから、女性を入れてあげましょう。

そのため、女性よりも一歩早く入る場所を把握しておくことが必要になってきます。入るドアが見えてきたら、早歩きしてドアを開けてください。

 

エレベーターのドアを開ける

エレベーターでは、外からドア部分を抑えるもしくは「開」ボタンを押して女性を先に乗せましょう。

出る時も同じくドア部分を抑えるか、「閉」ボタンを押して女性を先に出させてあげると気が利きます。

 

持ち物をもってあげる

デートに重い荷物をもってくる方は少ないですが、一言「荷物持とうか?」「荷物持つよ!」と言ってあげると親切です。

女性は建前で「平気だよ」といってきますが、これも言うことに意味があります。また、デート中に買い物した場合は男性が必ずもってあげて下さい。

 

女性を先に座らせてあげる

座るときは女性を先に奥の席へ座らせてあげましょう。レストランで自分が先に座るとみっともなく見えてしまいます。

二人席で奥がソファー席なら「こっちどうぞ〜」と気楽に誘導してあげると女性もスムーズに座れます。

 

気がきく男になることがデート成功の鍵

気が利けるような男になることが、デート成功に繋がるといっても良いほど重要です。

モテる男というのは上記で挙げたような言動を自然に行っています。

最初は意識的にやってしまい、ぎこちないかもしれませんが徐々に慣れて自然に行えるようになっていくでしょう。

これからデートする方の参考になれば幸いです。

全78種のマッチングアプリを検証・調査しました♪

>>【無料・安全】14個マッチングアプリ厳選|本当に出会えるおすすめ人気ランキング

-恋愛コラム