恋愛コラム

彼女忘れたい時に効いた3つの事|別れた元カノとの過去を思い出したくない男必読

「彼女のこと忘れたいのに考えてしまう・・」

と、ふと彼女の顔を思い出して忘れらない男性も多いと思います。

今回、僕の実体験に基づいて彼女を忘れるのにもっとも効果的だった3つの方法をお伝えします。

 

【自己紹介】僕が彼女を忘れた時までの期間を語る

簡単に自己紹介しよう思います!

まあじつは僕も1年ほど前、大好きだった彼女に別れを急に告げられたんですよね、、、泣

当時はとにかく落ち込んで、毎日毎日彼女との思い出が頭から離れませんでした!

そんな僕が彼女への思いを断ち切ることができるまでの期間を、少し振り返ってみたいと思います。

今、元彼女への想いに苦しんでいる方の参考になればうれしいです!!!!!

 

突然の別れ

去年の夏ごろ、花火大会を見に行こうと約束していた日のことでした。

彼女からLINEが届き「今日、やっぱり花火大会一緒に行けない」と書いてあります。

確か「わかった!体調悪いの?大丈夫?」のような内容で返信したと思います。

彼女からは「ごめん。もう付き合えない。別れてほしい。」だけでした。

メッセージを見た時に身体の力が抜けていった感覚を、僕は忘れることはありません。

 

知らないうちに気持ちがすれ違っていた

僕は彼女が大好きでしたし、大切にしているつもりでした。

別れたくない僕は何度も話し合う機会を設けたいと訴えましたが、とりあってもらえません。

最終的には着信拒否までされてしまい、ショックのどん底でしたね。。

自分の何がだめだったのかどうして別れを告げられたのかわからないまま、彼女との関係が終わります。

気付かないうちに、僕と彼女の気持ちは大きくすれ違っていたのです。

 

彼女との思い出に苦しむ毎日

別れた直後はとにかく落ち込みました!

友人との約束もキャンセルし、彼女と行くはずだったデートスポットをネットで検索しては落ち込む毎日です。

スマホに映る彼女の連絡先を見ながら、意味もなくぼーっとする日もありました。

一人暮らしをしているので、彼女の私物なども置いてあり、見るたびに泣きそうになっていましたねw

今思えばなんて無意味な日々を過ごしていたのだろうと後悔しかありません

 

新しい出会いが立ち直れない僕を救う

別れてから半年ほど経ち、いつまでも落ち込んでいる僕をみかねて友人が紹介してきたのが、マッチングアプリです。

女の子はこんなにたくさんいるのだから、そろそろ前を向きなさいというエールも一緒にもらいました。

「彼女以上に良い女の子なんているわけないだろ・・・」

そんなことを思いながら促されるままに登録し、友人と一緒に女の子のプロフィールを見ながら気になった方にアポイントをとっておきました。

何人かの方から返信が届き、連絡を取り合っているうちに、一人の方が同じような境遇にいることが分かったのです。

一度会って話してみたいと伝えるとOKとのことで、お互いの仕事が休みの日を利用して会いました。

女の子は、大好きだった彼氏と別れてからとにかく落ち込んでいたけど、悔しいから自分磨きを始めたと言っていました。

今日僕と会えたのも、「自分に自信がついたからです。」と素敵な笑顔で答えたのです。

この日を境に、僕は別れた彼女のことを想うのではなく、彼女に嫌われてしまった自分を変えていこうと強く決意します

 

自分磨きと新しい恋で元彼女を断ち切る

僕はこれまで、彼女との思い出にすがるだけで、自分の悪かった部分を考えることはありませんでした。

マッチングアプリで出会った女の子の言葉をきっかけに、自分の行動や言動を見つめなおし、変えていけるよう努力を始めます。

現在、大好きだった彼女と別れて約1年になりますが、もう未練はありません。

彼女に嫌われてしまった自分は今ここにいないと自信があることと、新しく好きな子ができたことも大きく影響しています。

 

彼女を忘れたい時に効いた3つの事

約1年かけて元彼女への想いを断ち切った僕から、とくに効果のあったことをお伝えしようと思います!

別れた彼女への気持ちが増すばかりで辛いという方は、ぜひ参考にしてください。

 

1.趣味に没頭する!

何かのめり込むものをみつけることをおすすめします!

僕は走るのが好きなので、彼女のことを考えてしまうときはとにかく走りました。

走って少し時間が経つとアドレナリンが出てきてものすごく前向きになれます!

嫌いでない方は、ランニング・ジョギング・ウォーキング・水泳など個人のペースで楽しめるスポーツがいいと思います。

体型も引き締まって一石二鳥です!

 

2.思い出はすべて捨てる!

彼女がいつか戻ってくる気がして捨てられなかった思い出の品々ですが、思い切って全部ごみ袋へ入れました。

ごみ袋に入れているときは、寂しいやら切ないやらで本当に辛かったのです・・・。

でも、全部捨てて「自分だけ」の部屋を見渡したとき、スッキリした今も悪くないと思えたのです。

彼女の趣味にあわせていたファッションも、自分の好きなものを着るためにすべて捨てました!

彼女の面影を捨て、自分を自分らしくしていったことも僕には大きく影響していましたね。

 

3.新しい出会いを探す!マッチングアプリの活用もあり!

「新しく好きな人を作る」いわゆる「上書き効果」は非常に良いです!

失恋で大きく空た心の穴は、新しい恋で埋めることが一番効率的かもしれません。

また、出会いにマッチングアプリを推すわけではありませんが、僕が立ち直れたきっかけになったことは事実です。

勤務先や友人の紹介ではなかなか狭い範囲の付き合いになりますが、マッチングアプリはとにかく色々な女性と出会えます

アプリでのやり取りで、自分の悪い部分に気付かされたこともありました。

僕はリアルでは言えないような自分の本音も、アプリのなかで女性と話しときには言えることもありましたね!

さらに、いいなーと思って絡みだしたとしても、やっぱり無理だと思ったらブロックすればすぐに縁は切れます。

気軽に女の子と接触しやすいのも、メリットのひとつです。

 

別れた彼女との過去を忘れたい時の対処法

僕が彼女を忘れることができたこと以外にも、いくつか対処法を紹介しておきます。

いろいろ試してみて、自分にあった「別れた彼女を忘れる方法」をみつけてください!

 

とことん落ち込んで思いっきり泣く

泣くことが恥ずかしいいと思っていた僕は、すごく辛くて泣きそうなときも必死に我慢していました。

でも、涙を流すということは、ストレス解消にとても効果があるようです!

心理カウンセラーの竹内好美さんもおっしゃっています。↓

『セロトニン』は、リラックス効果のある副交感神経を活発にするため、泣くことで『セロトニン』が身体をリラックスさせるから、涙を流した後は心が落ち着くんです。出典:北欧の暮らし

思いっきり泣いて涙を流し、少しでもスッキリすることも、気持ちを切り替えるいいきっかけになるかもしれません。

 

友人との時間を満喫する

彼女がいるときに男友達との連絡が途絶えがちになるという方、多いのではないでしょうか。

彼女ができると一切連絡をしてこなくなる僕の友人は、別れた途端「会おう!飲もう!」と誘ってきます

そして飲んで騒いで別れた彼女への愚痴やら想いやらをさんざん聞かせてきた後、スパっと切り替えて前を向いています。

仕事の休みもほかの友人とツーリングに行くなど、彼女がいないときしかできないことを満喫しているようでした。

仕事のON・OFFも上手いので、恋愛の切り替えも上手にやってましたね!

 

別れることになった理由を考える

「彼女と一緒にいたかった」「もう一度会いたい」「また一緒に手をつないで歩きたい」と過去にすがっている間は彼女を断ち切ることはできません

まず、どうして自分は彼女に振られてしまったのかを考えましょう。

自分が気付かないうちに彼女の気持ちが離れてしまった理由を知ることは、次の恋愛で成功するいいきっかけにもなります!

僕の場合は、彼女に対しての気持ちが重すぎたのかもしれないという結論に至りました。

尽くしすぎていた=彼女に依存していたんだと思います。

とにかく冷静になり、自分と彼女の付き合い方も見つめなおすことも、意外に気持ちがスッキリします。

ただ、自分の非を認めるという行為は少しパワーが要りますので、頑張ってくださいね!

 

彼女の嫌なところを書き出す

僕もそうでしたが、別れたあとっていい思い出しか蘇ってこないです。

付き合っているときは腹が立つこともあったにも関わらず、脳内で彼女との思い出を美化します。

僕の先輩がやっていることですが、別れた後に彼女の悪いところ・嫌いなところをノートに殴り書きしていました!

「俺もこんなに嫌だと思っていたんだから、別れてよかったんだ!」と非常に前向きでしたね^^

粗治療かもしれませんが、良かったら試してみてください!

 

彼女を振った・振られたは心理的ダメージは一緒

余談ですが、振るのも振られるのも科学的には心理的ダメージは同じであると証明されています!

「振る方が事前に気持ちの整理がついていい」「振られる方が相手を傷つけないからマシ」など人それぞれに考えがあるでしょう。

振る方は別れる前から相手を想ってたくさん悩みます。

振られる方も別れた後に相手を想ってたくさん悩みます。

好きで一緒にいた相手を失うというダメージは、どちらも一緒ということを忘れないでください。

下記では、全78種類のアプリから調査・検証し男性目線で考えて作成したランキングを掲載しています。

元カノを忘れるには新しい彼女をつくることです。

無料なので新しい出会いを作ってみましょう。

-恋愛コラム

© 2020