恋愛コラム

【衝撃】彼女がコスプレイヤーだった!付き合い方やメリットって?

※プロモーションを含む場合がございます。

「彼女がコスプレイヤーだった……」

ということはもう珍しくない話です。

広告でもアニメを使ったりということが増えている昨今、自分自身もオタクではないけど、そこそこアニメを見ているという人もいるのではないでしょうか。

わたしの彼女がコスプレイヤーだったから聞けた付き合い方や感じたメリット等をご紹介します。

 

 彼女がコスプレイヤーで悩んだ話

僕は30代で、そろそろ結婚も考えている4つ年下の彼女がいますが、コスプレイヤーだと知った時には驚きです!

あまり現実味がないというか、こんな身近にコスプレイヤーという存在がいるんだなと。。。

彼女がオタクだとは知っていましたが、コスプレもするとは聞いていなかったのです。

僕に知られたと気付いた彼女は、もう顔が真っ青でした、、。

絶対に別れ話になると思っていたようですw

彼女にとってはコスプレは「バレたら終わりの趣味」くらいに感じてた模様。

しかしコスプレで作品愛を表現することが一番楽しい時間な訳で、彼女が活き活きと日々を過ごせているなら構わないと思っています。

そういう僕のスタンスを、彼女にも親御さんにもハッキリさせたことで、結婚の話がスムーズに進んでいるといった気がします。

悩みもありましたが写真を見せてもらったら、彼女が一番輝いている時間がコスプレをしている時なんだと知り、続けてほしいなと思いました。

せっかく彼女がコスプレをすることで日々が楽しく過ごせているのに、止めたりしたら僕が嫌われてしまいますしね。笑

 

コスプレイヤーの彼女との付き合い方

彼女がレイヤーだったら、多くの彼氏さんが悩みをもつのではないでしょうか?

コスプレイヤーの彼女にやってはいけない、言ってはいけないNG行為や、これはしたら喜ばれる行為をまとめてみました。

結局は彼女も人間ですし 、されたくないことは絶対にあります。

「コレだけはやるなよ!」というNG行為、またはありがたいと思ってもらえることを知っておけば、彼女との付き合いも上手くやっていけるはずです。

 

レイヤー界の男性に嫉妬しない

レイヤー界の男性に嫉妬してはいけません。

最近は男性のコスプレイヤーも増えていますし、撮影するカメラマンはそもそも男性が多いです。

というのも、いい衣装を作ったり、いいカメラを買うためには、ある程度収入があることが大前提になります。

収入は男性の方が多いのが一般的ですので、コスプレイヤーである彼女の知人に男性がちらほらいるのも、ある意味では仕方ない話ではあります。

ですが、その付き合いは趣味仲間から超えることはほとんどありません。

そんな環境の中で男性との付き合いを完全になくすことは、正直に言えば難しいです。

趣味仲間と思っている相手との付き合い全てに嫉妬されたら、彼女も息が詰まってしまいます。

あくまで趣味仲間でしかない相手に嫉妬しては彼女も自分も身が持ちません。

楽しそうにしててやきもちを妬いてると数回言うくらいは大丈夫ですが、「付き合いを止めろ」と言うほど嫉妬してしまうのはNGです。

 

突然部屋に押しかけない

コスプレイヤーは大体の女性が部屋を人に見せられないんです!

自分で衣装やウィッグを作っていることも多いコスプレイヤーの部屋は、基本的に布を切った後に出るゴミなどが散乱していることが多いです。

そんな散らかりっぱなしの部屋を、彼氏に見せたくないと思っている人の方が絶対に多いです。

自分としてはサプライズで陣中見舞いでもと思っていても、ありがた迷惑になってしまう場合があります。

「気にしないよ」とは言っても、彼女の方がこんな部屋見せたくないのにと気にしてしまうのです。

部屋に行く前には必ず連絡しましょう!

 

ラブホのアメニティを見つけても怒らない

最近はラブホテルでもオタク女子向けの女子会プランがあります。

浮気を疑ってしまいそうになりますが、撮影もOKであることが多いことから、コスプレイヤーの彼女もそういうオフ会に行った可能性があります。

彼女が持ってるこれって、よくラブホテルに置いてある「アメニティじゃないかな?」と思っても、絶対に反射的に怒ってはいけません。

やましいことがなくて堂々とおいてあるのに、最初から喧嘩腰でこられたら彼女も嫌になってしまいます。

まずは彼女に軽く、当たり障りのない程度に聞いてみましょう。

 

彼女に「コスプレヤーを紹介してほしい」と言わない

彼女のコスプレイヤー仲間に「紹介してほしい」と言うのはNGです。

コスプレ仲間の可愛い子をつまみ食いしたいと思ってるんじゃないの?と思われるのもキツいです。

彼女の方から紹介したいと言われるまでは、言わないようにしましょう。

そもそも彼女にとって、SNSで知り合って友達とは言えないぐらいの知り合いである場合も多いかと思います。

彼女が彼氏を紹介したいと思うくらいの友達は、逆にコスプレイヤーでないということがよくある話としてあります。

コスプレ仲間に紹介してほしいというのは、彼女に反感を持たせてしまうことになりかねません。

 

100円ショップに一緒に行くと喜ばれる

今度はして喜ばれる行動です。

コスプレイヤーの彼女は重度の100均ユーザーであることが多いです。

彼女と一緒に行くと喜ばれるでしょう。

どんなキャラのどんな装飾に使うという話はあまり興味が持てないかもしれません。

が、何使うか疑問を持つような商品もあるかもしれませんが、それをきっかけに話が弾みます。

またよく分からなくても小物作りや裁縫が出来るのはすごいことですし、素直にそう彼女を褒めたら彼女も嫌な気にはならないでしょう。

 

デートコースに裁縫専門店を組みこんでみる

これは毎回しなくてもいいことではありますが、絶対に喜んでもらえると思います。

実際に生地を触ったりしに見に行きたいけど、荷物がかさばってもいけません。

そもそもデートだしなと思っている彼女には、荷物運びを手伝うから見に行こうと誘ってもらえるのはありがたいことではあるはずです。

もちろん人によって違うかとは思いますが、「まずは布見に行きたい?」くらいに聞いてみて、彼女が行きたいと言ったら買い物を手伝ってあげるのもいいかと思います。

特に必要がなさそうであれば無理に行くこともないので、さらっと聞いてみるのも良いでしょう。

 

彼女がコスプレイヤーであるメリット・デメリット

オタクの女の子は付き合いが難しいイメージがありますよね。

その上コスプレイヤーという、一般の趣味からするとあまりよく分からない領域までいくと、どんないい事悪い事があるのかも想像がつきにくいかと思います。

ここではメリット・デメリットを紹介していきます。

今後の付き合いの参考にしてください。 

 

コスプレイヤーは体型維持を怠らない

僕も彼女のSNSをちらっと覗き見させてもらったのですが、「キャラクターの格好を自分でしたい!」と思っている女性は、多くの場合体型を気にします。

彼女たちにとっては1~2kg増えても一大事なのです。

数キロの差で衣装が入らなくなったり、理想のボディラインでなくなったりするのが一番困るのです。

ですので、派手に体型が崩れて激太りするということがほとんどないでしょう。

中にはふたりお子さんがいるママさんコスプレイヤーなのに、ふたりも産んだと思えないような体型維持に気を遣っている人もいます。

彼女には綺麗でいてほしいと思う男には、うってつけの彼女なのです。

 

コスプレセックスに抵抗がない

彼女とマンネリになりたいと思う人は絶対にいないですよね。

ですので、時々は特殊なセックスなども少ししてみたいかも……と思ってもそれは仕方のないことです。

そんな時に気軽に出来るのが、コスプレセックスになります。

ただ、この衣装を着てみてほしいというと、大体の女の子は抵抗感があって着てもらえないということも、まああることです。

コスプレイヤーの彼女だと、生地だったり衣装の出来に文句はあっても、コスプレセックスすることに抵抗がない可能性が高いです。

 

メイクもばっちり、いつでも綺麗

最初にあげた体型が崩れないというところにもかかってきますが、コスプレイヤーは体型やファッションに気を遣う子が多いです。

メイクもコスプレの時にバッチリ決めるので、普段の化粧も気を遣っています。

いつでも綺麗な彼女と歩けるという訳です。

気を遣ってくれている彼女が隣にいれば、自分もダサくならないように気をつけようとして、ファッションに興味を持ったのが僕です。

ただ、いつでも綺麗でいてほしいと思っていても、さすがに家の中でくらいはオフでいさせてあげてください。

 

デートに行きたい日にイベントがある

ここからはデメリットです。

せっかくの休日、彼女とデートでもと思って連絡すると、「その日はコスプレのイベントがあるんだ」と断られてしまうこともあります。

彼女にとっては楽しい日でも、ひとり寂しく取り残されている……なんてことも。

イベントの開催日はずらしようがないですし、こちらが折れてあげる形になってしまいます。

時々知り合いとスタジオを借りての撮影なんかもあって、ちょっと女々しいかもしれませんが「僕と撮影どっちが大事なの?」なんて思ってしまうことがあります……。

デートの約束を早めにしておかないといけないのは、デメリットですね。

 

なんと言ってもお金がかかる!

コスプレも、自分で作っている衣装も布から糸からボタンに装飾とかなりお金のかかる趣味です。

作ってもらうのも作品のテイストによりますが、高いものでは10万円を超えることもあります。

「これから先、付き合って大丈夫なのか?」と不安になることは、やはりあります。

結婚を視野に入れたら、お金のかかる衣装は控えるとハッキリ言う人でない限り、金銭的な感覚の違いで喧嘩になることもあるかと思います。

今後の付き合いのために、一度もしもという体で聞いてみましょう。

 

彼女がコスプレイヤーなのが不満な人は・・

彼女との付き合い方やメリット等についてお届けしました。

コスプレイヤーも特別な人ではなく、基本的にはどこにでもいる普通の女の子です。

特別扱いはしなくてもいいんです。

ただ彼女との関係を続けたいのであれば、趣味を否定しないであげることが一番いい付き合い方でしょう。

ですが、どうしても彼女がコスプレイヤーなのが不満な人は、、

別れることをおすすめします。

無理に我慢しても、長続きせずいずれ破局することでしょう。

恋愛は若いほど有利に働きます。

自分の時間を無駄にしてはいけません。

また、いまではマッチングアプリなどを通してすぐに理想の彼女を見つけることも簡単。

Amebaの調査では、4人に1人使っており当たり前な出会いとなっています。

昔のようないわゆる"出会い系"とも異なり、大手企業が運営しているため安心安全です。

>>【無料・安全】14個マッチングアプリ厳選|本当に出会えるおすすめ人気ランキング

 

無料で使えるので、まだの方は使ってみましょう。

彼女に内緒でのぞいてみるのもありですね。。

-恋愛コラム