恋愛コラム

【彼女作るのが怖い】原因と対策は?恋愛が苦手な男性に送る克服法

※プロモーションを含む場合がございます。

「彼女ほしいけど、怖くて前に踏み出せない・・」

と悩んでいる男性は意外と多いものです。

実際に筆者も高校卒業してから5年間彼女ができず、苦い経験もしてきました。

今回、恋愛が苦手なわたしが本当に恋愛克服したからこそわかった、彼女作るのが怖い原因と対策法をお伝えいたします。

 

彼女を作るのが怖い原因

怖いと感じてしまう潜在的な原因をまとめました。

 

女性に慣れていない

まず、第一に考えられるのが女性に慣れていない、つまり経験不足であることが考えられます。

男友達と話すぶんには無意識的にコミュニケーションが取れますが、女性が相手となると「なんて話したらいいか分からない・・」「会話が続かないかも・・・」と感じるのはではないでしょうか。

恋愛はスポーツと一緒で、経験値を積まないとコミュニケーション能力は上達しません。

 

本性をバレるのが怖い

女性にアプローチをしたくても、自分の本性がバレるのを恐れて恋愛を避けてしまう男性も多いです。

・会話がつまらなかったら・・

・自分の趣味が引かれるかも・・

・変な風に思われてないかな・・

といったようにネガティヴに考えてしまっているケースになります。表面上の付き合いで上手くいったとしても、本性がバレて嫌われるリスクを考えてしまうものですよね。。

 

裏切られそうで怖い

もし彼女と付き合うことができても、裏切られるかもしれないという心配から踏み出せない男性もいます。

全面的に信頼していたのに、浮気などで一方的に裏切られたら精神的に大ダメージを被るでしょう。

カップルはお互い信頼しているから成り立つ関係性になります。

ただ、裏切られる心配は自分だけではなく、相手も感じているのも事実。

 

結婚・将来のことまで考えられない

いま目の前の女性と付き合っても、結婚や将来までのことを考えられないため避けている人もいるのではないでしょうか。

社会人ならまだしも、学生や20代前半の男性は特に感じやすいものです。

「結局、付き合っても将来別れるならお金も時間も無駄・・」と現実的に考える方も。

しかし、それは本当に好きな女性と出会えていないからかもしれません。

 

自分に自信がない

自分に自信がなくて、女性へのアプローチが苦手になっている方も多いです。

恋愛経験がないほど「自分なんかじゃ・・」「どうせフラれる」と悲観的になり、行動するのをタメらってしまいます。

筆者も経験してきましたが、自信は簡単につくものではありません。運動や筋トレ、仕事や課題、部屋の片付けなど毎日少しずつ目標を立てると、自信が少しずつついてくるでしょう。

 

過去の失恋・トラウマ

過去に勇気を出して、告白やデートに誘ってみたはものの、フラれてしまった経験がある人は恋愛に恐怖心を覚えてしまいます。

恋に臆病になり、受け身の状態へ。。また、恋愛するときは確実に両思いであると分かるまで自分からアプローチをするのを、避けてしまうことも増えるでしょう。

残念ながら女性からアプローチをしてくるケースはほとんどありません、、。

行動ができなくなるということは、かなり致命的です。

 

彼女を作るのが怖い人の対策法

では、彼女を作るのに恐怖心を覚えてしまった男性はどうしたらいいのでしょうか。

4つの具体的な対策法をまとめました。

 

挨拶から始めてみる

急に女性に話しかけようとするのではなく、挨拶から始めてみると良いでしょう。

「おはよう!」「お疲れー」とすれ違ったときや、目があったときに一言伝えるだけでも、お相手と関係性が生まれます。

また挨拶で無視をする女性はほぼいないでしょう。もし、シカトされるぐらいなら自分が嫌われているか、お相手の性格が悪いだけなので、まずは挨拶から始めてみてください。

 

女友達を増やしてみる

前半でもお伝えしたとおり、経験値不足が恋愛への恐怖心を生んでしまいます。

女友達を増やして、少しでも多く異性とコミュニケーションを図っていくことが大事です。

会社、学校など同じコミュニティにいる女性であれば 挨拶 → 一言会話 を繰り返しするだけでも友達になれます。 

職場や学内に女友達が少ないようであれば、手軽に飲み友などをアプリで探してみるのがおすすめ。

【飲み友達アプリ】おすすめの無料アプリ5選!募集〜探し方のコツ

 

自分を肯定してあげる

俺はコミュ障だから・・、自分はブスだし・・と自己否定しているうちは彼女はできません。

現状の自分を肯定してあげることで、"自分磨き"をするような意識が出てくるようになります。

ファッションを変えてみるだけでも、自信に繋がったり積極的になることができるでしょう。

怖さをなくすこと一気になくすことは難しいですが、自分を肯定し自分磨きを心がけようとするだけでも女性に対しての見え方が変わってきます。

 

傷つくリスクを受け入れる

彼女を作るのが怖い人がもっとも恐れているのが、恋愛に対するリスクです。

好きな子にフラれる心配や自分傷つくことを、完全になくすのは不可能です。

告白するならフラれるリスクを背負いますし、彼女になったとしても浮気や別れるリスクは当然あります。

しかし、傷つくのに怖がって行動しないでズルズルしていると、別の男性に取られて、「あのときしっかり気持ち伝えていれば・・」と後悔することになるでしょう。

普段の行動やお相手との接し方次第でリスクを最小限にできますので、まずは一歩前に踏み出してみてください。

また交際後は、何よりもお互いに信じ合える関係性が作れるようにパートナーと深め合っていくことが大事です。

 

早く恋愛克服する方法

彼女を作るのが怖い男性が一番早く克服する方法は、"実践"あるのみです。

簡単に経験値を積めるのがマッチングアプリ。

アメーバが運営するサイト「spotlight」が男女の出会いに関して調査したところ、学生、20代〜30代の4人に1人がアプリを通して出会っていることがわかり、今では当たり前の出会い方になっています。

わたしが全78種類のマッチングアプリを調査したところ、恋愛が苦手な男性に向いているのがゼクシィ縁結びになります。

ゼクシィ縁結びはリクルートが運営していて、カップリング率は会員の8割以上と業界NO.1の数字を誇っています。

女性を誘うの苦手な男性のために、デートセッティング機能や精密診断もあるのでおすすめです。

無料で使うことができるので、まだの方は使ってみましょう!

>>ゼクシィ縁結び無料アプリはこちら

 

【ゼクシィ縁結び】アプリの評判は?120の口コミからわかった全て

-恋愛コラム