恋愛コラム

【現役栄養士が教える】彼氏ができないはウソ!出会いの場所5選

※プロモーションを含む場合がございます。

「栄養士って出会いあるのかな・・」

「彼氏できないって本当?」

と気になりますよね。

 給食の現場で働く栄養士にも、バリバリ栄養管理をしている管理栄養士にも「出会いがない!」と嘆いている女子は非常に多いはず。

しかし、私たち栄養士は、出会いの場所を間違わなければ意外にも結構モテます!

ネットには彼氏ができないと記載されていますが、ウソですのでご注意ください。

今回、現役栄養士であるわたしが出会いがある理由をまとめました。

 

栄養士に出会いがある理由

まずは栄養士に出会いがある理由やモテる理由をご紹介します。

 

そもそも栄養士はモテる

そもそも、栄養士という職業はモテます。

その理由は、次のとおりです。

  • 栄養管理中心の仕事であれば休みが安定していて出会いの場にいきやすい
  • なによりも料理のできる良い彼女・お嫁さんのイメージがある
  • 看護師のように高給ではないが、転勤族と結婚しても働き続けられる

まず、管理栄養士として栄養管理の仕事をしていると、給食の現場には入らないため、365日のシフト制ではなくなります。

手堅い医療職の中で、安定してお休をとれる仕事はなかなかないもの。

そのためほかの医療食よりも出会いの場に行くときには行動しやすく、結婚してからも家事育児と両立ができるという面で恋愛や婚活に有利です。

また、料理のできるイメージがあるという点も、モテ要素です。

家ではあまり料理をしない、現場で調理をしていないという栄養士もたくさんいます。

しかし、私たち栄養士のイメージはとにかく料理ができる女性、料理が好きで家庭的な女性というのが一般的。

実際にできるできないは別にして、このイメージは十分に活用しましょう。

次に、婚活の場では、全国どこにでも仕事があるという面は有利に働きます。

現代の男性は女性に高給でなくても良いから働いてほしいと思っている人が多いため、栄養士免許は婚活にもとても有利にはたらくでしょう。

転勤をしても仕事ができるという面は、バリバリ仕事をしている男性からも需要があります。

 

合コンで受けがよい

栄養士が合コンにいくと、、、

  • どんな仕事をしているか興味を持ってもらえる
  • 普通のOLさんとは一味違うと思ってもらえる
  • なんとな料理が上手そう!

などの理由から興味をもってもらいやすいです。

合コンでは特徴がある人のほうが話題が広がりやすいですから、盛り上がって仲良くなることができます。

 

男性の母親受けが良い

結婚を意識すると、男性も自分の友人や母親等が彼女をどう見るかを気にするもの。

管理栄養士や栄養士というと料理ができ仕事もできるということから、良い印象を持ってもらいやすいです。

 

料理上手のイメージが強い

栄養士がモテる理由ナンバーワンは、やはり料理が上手なイメージです。

家庭的で料理ができる女性というイメージを持ってもらえやすいです。

男性は手料理で癒してくれそうと思うもの。

調理師さんほど料理ができなくても、一般的な若い女性よりは、料理ができるという点で、恋愛に有利にはたらきます。

 

真面目なイメージがある

栄養士や管理栄養士になるためには、高校生の進路選択のときからその道を選んでいるということ。

なんとなく大学や専門学校に行くのではなく、若い頃から目標を持ってその道を目指すわけです。

つまり、家庭的なだけでなく、真面目というイメージを持ってもらうことができます。

将来を見据えた恋愛には、真面目な性格をしているという点も有利にはたらくでしょう。

 

栄養士で彼氏ができない人の原因

上手にやればモテるはずなのに、なぜか彼氏ができない栄養士の特徴や原因をみていきましょう。

 

しっかり者になりすぎている

栄養士は、一年目から調理師の指導をしたり、看護師さんと複数対1人で交渉をしたりと、精神がタフでないとできない仕事。

「料理上手で優しい彼女になりそうだ」と思って近づいてきた人に、仕事モードで接すると怖いという印象を与えてしまいがちです。

しかし、それでは非常にもったいないです。

オンオフをしっかり切り替えて、しっかり者すぎる印象を与えないように気を付けましょう。

 

厨房勤務だからとスッピンになっている

厨房勤務をしてい場合、髪の毛は帽子へ入れ、マスクで顔を覆うことがほとんど。

そのため、スッピンで仕事へいっている人も多いのではないでしょうか。

派手な化粧は必要ありませんが、帽子やマスクをとったところを、たまたま誰かがみるかもしれません。

仕事中も最低限の化粧はしておきましょう。

 

仕事終わりにオシャレをしていない

厨房勤務をしていると仕事中はスッピン、仕事帰りも適当な服装、食べ物のニオイが体についていても気にしない、なんてことになっていませんか。

仕事終わりの服装は意外とひとからみられていますので、最低限キレイな格好をして出勤しましょう。

また、意外と見落としがちなのがニオイ。

仕事帰りに食事会をするときには、食べ物のニオイを消してから参加してくださいね。

見た目がキレイでも、近づくとなんとなく給食のニオイがする…なんて女子になってはいけません。

 

「料理できるでしょ?」を否定しすぎている

栄養士だからと言って全員が料理を完璧にこなせるわけではありません。

しかし、「料理できるんでしょ?」の一言を否定しすぎていませんか。

私たちの料理ができるの定義は、身近な調理師さんだったり、一汁三菜レシピをみずに作れるレベルだったりします。

実は、栄養士の「料理ができる」のレベルはハードルが非常にあがっています。

養成校を卒業している以上、最低限の料理の知識をもっているのが私たちですから、せっかくの良いイメージをゼロにするような反応をしてはいけません。

 

栄養士が教える出会いの場所

具体的に栄養士におすすめの出会いの場所をお伝えいたします。

 

他職種と研修会で出会う

他職種との出会いは、職場はもちろん、研修会にもあります。

特に最近は高齢者の低栄養が問題視されているため、栄養がテーマの研修に興味をもっている医師やリハビリスタッフも増えているのです。

1番大切なことはまじめに勉強することですが、グループワークで仲良くなった方と付き合うことになったというケースもあります。

特に最近リハ栄養という分野の栄養の研修会も増えてきています。

もちろん栄養の研修会ですから、管理栄養士の男性も参加されています。

 

出入り業者と職場で出会う

先ほど紹介した消防士や警察官のほか、病院や施設にはたくさんの業者さんが出入りしています。

食材の業者の担当者以外にも、栄養補助食品を取り扱うNR、栄養剤を取り扱うMR、コピー機の業者や郵便局の職員さんなど、多くの人が病院や施設に仕事をしにきています。

栄養管理を中心にした管理栄養士の場合、こういった出会いは非常に多いでしょう。

 

料理上手を生かして婚活パーティーで出会う

婚活パーティーにおいて、栄養士は非常に有利です。

料理上手の面では彼女や奥さんに仕事を続けられるという面でも好まれやすい職業です。

婚活ツールは彼女を探すだけの場ではないため、男性も相手がどんな仕事をしているか気になるもの。

可愛い以外の要素として、大きな武器になる栄養士という資格は婚活パーティーこそ活きてくるのです。

プロフィールカードに自己PRとして記載すれば強みになるでしょう。

 

友達の紹介

女性側が男性を紹介してもらうとき「大手企業勤務の人」「背が高い人」「公務員」などの希望を伝えることはありませんか。

つまり、逆に男性側も「看護師さんがいい」「とにかくかわいい子がいい」「保育士さんがいい」などのリクエストをするものです。

その中にはもちろん料理上手なイメージの栄養士も入ってくることがあります。

栄養士さんと知り合いたいという男性を紹介してもらうためにも、日頃からよく友人との交流をもっておくようにしておきましょう。

 

養成校の友達や同期の結婚式

私たち女性は、結婚式や二次会での出会いに期待してしまいませんか。

もちろん友達へのお祝いの気持ち1番ですが、ついでに「良い出会いがあればいいな…」と思ってしまうもの。

栄養士はイメージが良い仕事ですので、友達の旦那さん側の友人も「新婦の友人は栄養士が多いらしい!良い出会いもあるかも?」と思う人もいるもの。

出会いがメインではないため、過度に出会いを求めていると全面に出してはいけない場ですが、友人の結婚式も出会いの場としては十分アリでしょう。

 

栄養士にネットやアプリは微妙?

栄養士の出会い方や彼氏の作り方について解説しました。

出会いがなくても、最近流行りのマッチングアプリを使ったことがある人も多いのではないでしょうか。

たしかに多くの栄養士が使っていたり、わたしの友人でもアプリを通して彼氏を作ったという報告もききます。

しかし!

マッチングアプリは今では109個リリースされており、目的に合ったものを選ばないと上手くいきません。

下記ではわたしと編集部が全て使ってわかった本当のおすすめを"目的別"にご紹介しています。

女性は無料なのでまだの方は使ってみましょう。

>>【無料の出会い系アプリ】口コミに騙されるな!本当のおすすめ厳選

 

-恋愛コラム