恋愛コラム

【お泊まりデートで生理・・】伝え方や言うタイミングを男性目線で解説!

※プロモーションを含む場合がございます。

「彼氏とお泊まりなのに生理が・・」

とデート日と生理が重なってしまうことは、よくあることです。

今回、男性がガッカリしないための対処法や生理を伝えるべきタイミングをご紹介します。

 

お泊まりデートで生理きた時の対処法

楽しみにしていたお泊りデートでちょうど生理が来てしまったら、どうすれば良いか悩む女性は多いと思います。

ここでは、お泊りデートで生理が来たときの対処法をご紹介します。

決してピル・避妊薬をつかって無理にエッチをしないようにしましょう。

血まみれでエッチには男性も抵抗あるひとが多いです。

 

素直に伝える

まずは生理が来たことを素直に伝えましょう。

事前に分かっていれば、体調を気遣ったプランに練り直し、彼女にできるだけ負担をかけないデートに変更できます。

生理がくるのは仕方ないことなので、ストレートに伝えてくれている方が、男性としても対応しやすいです。

 

急用を理由に断る

生理と伝えるのに抵抗がある場合は、急用ができたことを理由に断るのも対処法のひとつです。

仕事や家の用事でどうしてもその日が無理だと伝えれば、生理だと気付かれることもないでしょう。

ただし、お泊りデートが嫌だったと思われないようにしてください。

お泊りデートができなくなったことを残念がり、申し訳なさそうに伝えるのポイントです。

 

遠回しに伝える

生理が来たとストレートに伝えるのが恥ずかしい女性は、多いと思います。

その場合は、遠回しに伝えてみてはいかがでしょうか?

彼氏も大人ですので、遠回しに伝えられたとしても、生理が来たことに気付く可能性が高いです。

うつむきながら恥ずかしそうにしていれば、いくら鈍感な男性でも察知してくれるでしょう。

 

生理になったことを伝えて、ゆだねる

生理が来たことを伝えた上で、お泊りデートをどうするのか彼氏に決めてもらう方法もおすすめです。

お泊りデート=セックスと考えているかどうかは、男性によって異なります。

セックスができなければお泊りデートをやめたいという男性はいます。

しかし、生理でセックスができなくても、純粋に彼女と一緒にいる時間を楽しめればそれでいいという場合もあります。

彼氏がどのように考えているかは、確かめてみないと分かりません。

なので、生理が来たからといってすぐに断るのではなく、彼氏に答えをゆだねてみましょう。

 

お泊まりデートで生理がきた時の伝え方

生理が来た時の対処法が分かったところで、次は伝え方についてご紹介します。

「上手な伝え方が分からない」「恥ずかしいからオブラートに包んで伝える方法が知りたい」という方は参考にしてください。

 

「生理になっちゃった」

生理だと伝えることに抵抗のない女性は、生理になったことをそのまま伝えてOKです。

男性としても、分かりにくい伝え方でモヤモヤさせられるより、ストレートに伝えてくれる方がやりやすいです。

「生理用品入ってるから、ポーチ見ないでね」と言ったり、「生理になっちゃったよー」とLINEで伝えるのもありだと思います。

 

「女の子の日が来ちゃった」

生理と言うのがやはり恥ずかしい場合は、「女の子の日」を使うのがおすすめです。

女の子の日の他にも「あの日」という言い方や、単純に「きちゃった」と言うだけでも伝わると思います。

これらの言い方であれば、生理だと察してもらえる可能性が高いでしょう。

生理と言わなくていいので、伝えるハードルは多少低くなります。。

女の子らしさもアピールできます。

 

「お腹が痛い」

生理を伝えるタイミングに迷ったときは、お腹が痛いことを口に出してみましょう。

お腹が痛いと言えば、彼氏は心配してくれるはずです。

トイレに行くことを勧められるかもしれませんが、その時こそ生理だと伝えるタイミングです。

生理が来たと素直に伝えても良いですし、トイレに行って治る腹痛ではないと伝えれば彼氏も気付くでしょう。

生理痛で体調が良くないことも合わせて伝えられるので、一石二鳥です。

 

「お腹にカイロ貼ってるんだ」

生理が来たことを伝えるのがどうしても恥ずかしい女性は、お腹にカイロを貼っていると言いましょう。

ただし、鈍感な男性は気付かない可能性があり、難易度は高めです。

冷え性だと思われたり、寒いからお腹を温めているだけと思われるかもしれません。

彼氏が気付いていない様子であれば、次にご紹介する「言いにくい場合は態度で気づいてもらう」との合わせ技を使った方が良いです。

 

言いにくい場合は態度で気づいてもらう

言葉で伝えるのは無理という女性は、生理であることを態度で表すようにしましょう。

例えば、生理痛のお薬を彼氏の前で飲んでみれば、鈍感な彼氏でも生理だと気付くはずです。

しかし、態度で表す場合は、対面でないと使えないのがデメリットになります。

お泊りデート直前に直接会う予定があるのであれば、有効な伝え方だと思います。

 

お泊まりデートで生理を理由に断る場合

お腹の重み、生理痛、腰痛、気分の落ち込み、イライラなど、生理による体調不良は辛いものです。

このような体調不良の中でお泊りデートをするのは、気が乗らない女性も多いのではないでしょうか?

ここでは、生理を理由にお泊りデートを上手に断る方法をご紹介します。

 

楽しみにしていたことを伝える

まず、お泊りデートを楽しみにしていたことをそのまま伝えましょう。

彼氏も同じように、お泊りデートを楽しみにしていたはずです。

あっさりと断れられてしまうと、自分だけが楽しみにしていたのかもしれないと思い、虚しくなります。

それがきっかけで2人に距離ができてしまうのは避けたいものです。

断るときは、残念に思っていることを伝えるように気をつけましょう。

 

映画デートを提案する

お泊りデートを断るのであれば、その代替案として、映画デートを提案してみるのはいかがでしょうか?

映画デートは、座っているだけなので、生理中の体調不良にも影響が少ないです。

シートも隣同士で距離が近いので、2人の時間をゆっくり過ごせます。

なお、長時間座っていないといけないので、対策は大事です。

  • 映画が始まる前にナプキンを変えておく
  • 蒸れやすいスキニーパンツを履くのは控える
  • 消臭効果のあるナプキンを選ぶ
  • トイレに行ったときはビデでこまめに洗うようにする

以上のように、におい対策はしっかりしましょう。

 

エッチなしのお家デートに変更してもらう

外に出るのが億劫であれば、エッチなしのお家デートを提案するのもおすすめです。

外出デートのように歩き回ることもなく、身体に負担もかからないので、生理中も無理なくデートできます。

お泊まりできない代わりに、2人で料理をしたり、自宅でしかできない過ごし方を楽しみましょう。

家庭的な面を見せれば、彼氏からのポイントアップにも繋がるかもしれません。

新婚さん気分を味わえるので、いつもとは違う空気で、2人の仲もさらに深まります。

 

別の日に変更できないか聞く

相談できるのであれば、お泊りデートの日程を変更できないか聞いてみましょう。

生理だと理解してくれているのであれば、彼氏も日程変更を快く受け入れてくれるはずです。

日程変更する必要はないと言ってくれる場合は、生理が重くてお泊りが難しいことを彼氏に伝えましょう。

まずは一度相談してみれば、お互いにとって納得できる結論になるでしょう。

 

生理を言うタイミングはここが嬉しい!

生理が来たときの対処法や伝え方が理解できたところで、彼氏に生理を伝えるタイミングについて紹介します。

 

一番はデートの3日前まで

生理が来たのであれば、できるだけ早く教えてほしいという男性は多いです。

これは、「セックスができないのであればお泊りをやめたい」という理由だけではありません。

生理と知っていれば、彼女が喜ぶ別のデートプランを考えることができます。

男性は、彼女のことが本当に好きであれば、ただ会うのが楽しみなだけではなく、彼女の喜ぶ顔を見たいとも思っています。

なので、プラン変更ができるように、せめてデートの3日前には知っておきたいのです。

 

デート当日でOK派もいる

デート当日でOK派もいます。

下記のような理由があります。

・生理と知らずに彼女を求めてしまって傷つけるといけないから

・デート中も彼女の体調を気にしていられるから

当日に言ってくれれば良いという意見もあります。

 

報告はなくてもいい

実は、生理が来たことの報告はなくてもいいという男性もいます。

体目立てではないので、そもそも伝えるのが恥ずかしいのであれば無理に言う必要ないと考えています。

しかし、報告はなくてもいい派の男性も、できれば事前に知っておきたい気持ちがあります。

彼女に嫌な思いをさせないために無理に報告する必要はないと考えているだけなので、できるだけ事前に伝えるようにしましょう。

 

さいごに

男性ががっかりしないための生理時の対処法についてご紹介しました。

そもそも自分にはまったく悪くないですし、もし彼氏がイラつくならあなたのことを考えてない証です。

お伝えしたように素直に伝えてもOKなので、あまり難しく考える必要もないでしょう。

ほかにも食事デートで男が喜ぶ答え方も解説しています。

ご一緒に参考にしてみてください。

>>【何食べたい?】デートで"絶対"に男が喜ぶ答え方5選|シーン別で回答

-恋愛コラム