恋愛コラム

【高校生カップル】会話やキス事情|お泊まりは親に言うべき?!

※プロモーションを含む場合がございます。

「高校生のカップルってどんなことするの?」

高校生になると、付き合う男女が増えてきます。

しかし、まだまだ付き合いたてで何を話せば良いか分からなかったり、キスやお泊まりデートなど気になることが多いのではないでしょうか。

今回、アンケート調査してわかった高校生カップル事情について解説します。

 

高校生カップルの会話ネタは?

付き合う前は何気なく話せていたのに、付き合い始めて相手を意識しだすと会話に困ったりした経験もあるはず。

高校生が会話の話題にしているネタをご紹介します。

 

学校や勉強ネタ(テストや課題)

鉄板なのが学校や勉強ネタです。

特に期末テストやめんどくさい課題が出た時は、ぜひ話題にしましょう!

お互い共感もできることが多いはずです。

例.テストがあった日

自分「数学全然できなかったわ〜」

相手「まじ?うちもダメだったw三角関数がむずすぎ」

自分「関数とか論外だったw計算問題は簡単だったよね!」

 

共通の友達ネタ

クラスの友人や共通の知り合いの話しをするのもオススメです。

特に友達の恋バナやうわさ話などは盛り上がります。

例.共通の友達の話し

自分「池田ってなんか同じクラスの佐藤が好きそうな感じしない?」

相手「分かる!!こないだ動き見てて思った!てかああいうのがタイプなんだね!」

自分「ねっ!佐藤は彼氏いるのかな?聞いてみてよw」

※悪口にならないよう注意

 

部活の話し

どちらかが部活に入ってれば話題にすると良いでしょう。

相手のパートナーのことはよく知りたいものです。

自分しか分からない専門用語を使ったり、話が長くならないように気をつけましょう。

例.自分がバレー部に入ってる場合

自分「今日の練習試合まじで疲れた〜ずっとスパイクの練習だったw」

相手「お疲れー!まじか!スパイクって意外と難しくない?」

自分「あっ授業で何回かバレーもあったもんね!」

 

バイトの話し

高校生になればアルバイトを始める人も出てきます。

お互いに未経験だからこそ会話が続きます。

例.相手がバイトを始めた時

自分「最近、バイトどうなの?」

相手「ようやくレジ打ちできるようになったw」

自分「あれって難しそうだけど、意外と簡単な感じ?」

 

相手の趣味の話し

本当に会話に困ったら相手の趣味の事を聞いて深く掘り下げていきましょう。

誰でも自分が熱中してるものや趣味は話したくなるものです。

例.相手の趣味の話をする

自分「そういえば好きな音楽なんだっけ?」

相手「RADだよ!」

自分「出た!定番なやつw何の曲が好きなの?」

 

高校生カップルのキスのタイミング

付き合い始めるとキスのタイミングが気になってきますよね!

高校生カップルの場合、デート3回目でキスする人がもっとも多いです。

ただカップルの仲の良さや距離感は人それぞれなので、あくまで平均値です。

中には付き合った日にキスする人もいれば、恥ずかしくてしない人もいます。

回数ではなく相手の様子を見てキスをしていきましょう!

キスする際に相手はこのあたりも不安に感じています↓(参考:マイナビウーマン)

・相手がキスの素振りを見せないとき

・自分からしていいのか迷ったとき

・人目が気になるとき

このあたりも気をつけると良いでしょう。

男性の場合は勇気がいると思いますが堂々としましょう。

女性は拒まずにしっかり受け止めてください。

 

高校生カップルのキスの場所

次にキスする最適な場所をご紹介します。

 

定番!学校(デート)の帰り道

定番の学校の帰り道になります。恋愛ドラマや映画でもよく見る光景です。

街中でもハグをしてるカップルや駅前でキスしてる人たちもいます。しかし、相手によっては公共の場は嫌がるので注意。

基本的に人がいないときにキスしましょう!学校以外でもデートの帰り道などでもOKです。

相手がこちらの目を見つめてる場合はキスのサインです。

不意にキスしても良いですが帰り道にキスする場合は別れ際が一番良いです。

デート中でも良いですが、あまり慣れていない場合その後がちょっと気まずくなったり・・。

 

プリ機でチュープリ

「チュープリ」一度は見た事がある人もいるのではないでしょうか。

憧れをもつ高校生も多いです。

ただ、こちらも嫌いな人がいるので気をつけましょう!

また、プリクラをSNSに勝手に載せてしまう人もいるので相手としっかり話し合うことが大事です。

自然にチュープリを取ると失敗する恐れがあるので、事前にパートナーと決めておいた方がいいです。

カップルで初めてプリ機に入ると恥ずかしかったりもするので、まずは普通に撮ったり、相手に近づいたりして慣れておきましょう。

普通に撮る

手を繋いでみる

ほっぺにキス

チュープリ

上記の流れがおすすめです。

 

密室のカラオケ!

グッと距離感を縮められるのが密室のカラオケ。

高校生カップルだと金銭的な意味でも使う人が多いです。

公共の場とは違って2人っきりだけの空間になれるので、キスをするには最適な場所です。

最近は歌わずに雑談するだけで入室するカップルも増えてるんだとか・・。

カラオケでキスする場合に一番良いタイミングは入室して1時間前後経ったときです。

入ってすぐにキスをすると相手に「キスするためにカラオケきたの!?」と悪い印象を与えてしまいます。

特にラブソングを歌った直後などは、ときめいてチャンスにもなります。

ただ、カラオケであっても対面で座っていたらいつまでもキスができないので、男性の方は女性の横に座ってあげましょう!

 

付き合っていることを親にいうべき?

高校生カップルであると、自分の両親やお相手の親に伝えるか悩みますよね。

ただ、人それぞれ異なりますが高校生カップル43組を調査したら下記のようになりました。

※インターネット調査/有効回答数:43組
※高校生カップル男女50組が対象

親公認のカップル・・32.2%

非公認カップル・・50.8%

これから言う予定・・16.9%

全体的には非公認で交際をしているカップルの方が多い結果となりました。

高校生だと簡単に破局してしまうケースや、言う必要性を感じないといった意見があります。

お互いの価値観の違いや育ちによって異なるため、公認・非公認はパートナーと話しあって決めましょう。

 

親に挨拶する場合のマナーは?

まだまだ高校生なので、お相手のご両親も厳しい目で見たりはしません。

男女ともにチャラい格好でなければ、悪い印象は与えないでしょう。

次のNG項目に該当しなければいつも通りの格好で問題ないです。

派手な髪色

露出した服装

ネックレスやピアス等のアクセサリー類

ムダ毛

長い爪

適当にケーキやお菓子など手土産があれば良いですが、高校生であれば無くてもOKです。

お相手のご両親と会った際に「初めまして!〇〇とお付き合いさせていただいてる〇〇です」と一言挨拶すると好印象です。

 

高校生カップルのお泊まりは?親の意見

キスをすると次に気になるのが、高校生カップルのお泊まり事情。

そこで立ちはだかるのは親の存在・・

 

 お泊まりを親に反対される理由

就職情報サイト「マイナビ」が読者514名の親に「子供のお泊まりデートは何歳からOK?」とアンケートを実施したところ以下のような結果になりました

・1位18~19歳35.2%

・2位20~23歳29.6%

・3位23歳以上10.3%

・4位高校1年生6.4%

・5位19~20歳5.6%

1位の理由でもっとも多かったのが、「高校を卒業したら、もう大人」「お金が自分で稼げる歳だから」でした。

一方で「高校卒業するまでは絶対に許さない」「妊娠の心配があるから」という声も・・。

どうやら、高校卒業の18歳がお泊まりOKのラインになります。

 

親を説得して旅行やお泊まりする方法

親に反対されても相手の家に泊まりたい男女も多いのではないでしょうか

私も経験あるのですが、お泊まり問題はどれだけ説得しても無駄です。。。

打開策をご紹介しておきます。

 

テストが近いから友達と勉強する

「期末テストが近いから友達と勉強オールする」と伝える方法です。

親から場所を聞かれたら24時間のファミレス・マックと言いましょう。

意外と切り抜けられます。

 

友だちの誕生日会

親からすると未成年の男女を2人きりにさせるのが、心配だったりもします。

「みんなで友だちの誕生日会やる」伝えれば安心させられます。

 

相手の親にしっかり承諾を得る

親が反対するひとつの理由としては、相手の家に迷惑がかかるかもしれないと感じている場合もあります。

そのためしっかり相手の家族の人にも事前に挨拶しておくことを伝えてみる良いでしょう。

 

高校生カップルはどこまでして良いの?

結局どこまでして良いなのか気になりますよね・・。

付き合ってからどれぐらいでキスやハグ、性行為をして良いのかも分からないもの・・。

女子高生にとっては、付き合って彼氏と急にキスをしたり、性行為をすることには抵抗があります。

付き合ってからの期間に比例して、イチャイチャの度合いを増やしていきたいと考えることでしょう。

ただ、男子にとっては、もっと彼女のことを「触りたい!」「抱きしめたい!」と感じるもので、中身を知りたいという欲求よりも性への関心の方が高い年代。

つまり、男子高校生からすると「キスや性行為は何ヶ月目?」といった期間を気にしていません。

男子は、好きな女の子と早く性行為をしたいと本能的に感じています。

下ネタが過激なのも男子高校生の特徴のひとつですよね。

そして高校性の場合、彼氏が性欲を抑えきれず最終的に彼女のほうが「嫌われたらどうしよ・・」と引け目に感じてしまい、性行為までするカップルが多いといわれています。

しかし、彼女の気持ちを無視して性行為を及んでしまうのは危険です。

女性の身体は非常にデリケートな上に、性行為の知識もまだまだ未熟であったりします。

もし、性行為をしたいと感じてる男子は彼女の気持ちの準備が整うのも待ってあげましょう。

その上でしっかり避妊具を使い、愛のあるセックスにつなげていくことです。

 

高校生カップル:さいごに

大切な青春時代だからこそ、思い出に残る行動をしたいものです。

恋人とのコミュニケーションが上手くなれば、自然と仲良くなっていきイチャイチャする事も増えていくでしょう。

お泊まりをしたい気持ちも分かりますが、親に嘘をついてまで泊まりたいのかを今一度考えてみるもの良いです。

>>【無料・安全】14個マッチングアプリ厳選|本当に出会えるおすすめ人気ランキング

 

-恋愛コラム